【その他?育児?】黒歴史?

私はプロフィールにも記載していますが、
いわゆるジャニヲタです。

10代は
雑誌の切り抜き(紙媒体が主流の時代。年齢ばれる。)や
推しのプレイリストを詰め込んだMD編集(年齢ばれる。)、
人生初めてのアルバイトを経験し、
自ら生み出したお金で
コンサート等を謳歌。

大学では
ゼミにサークルにバイトに忙しく、
一時活動休止していましたが、
社会人5年目頃、活動再開しました。

現在は
あるグループを激推ししていますが、
他の所属グループもひそかに応援しています。

上記の文章を読まれて、
どう感じられましたかね。。。

時はさかのぼること、
長男の育休中、4か月くらいの頃。
夜泣きがひどく、
常に疲労困憊で
普段はあまり外出しなかったが、
世のママは児童館に通っているのに
という罪悪感から
意を決して
外出慣れしていない感満載の大荷物で
近くの児童館に向かった。

そこで
同月齢くらいのお子さんを持つママさんが
話しかけてくださった。

ココロの中ではガッツポーズ。
これが世に言うママ友か。
う、うれしい…。

育児の悩みなどで
話はとても盛り上がり、
外出してよかったとウキウキ、ニヤニヤしていた。

そこからママ自身の話になった。
休みの日の過ごし方の変化という話題だったか。
私が昔からジャニーズが好きだというと、

「黒歴史ですね~」

と笑顔で言われた。

え?

しかし
念願のママ友トーク。
その場は笑顔で返し、事なきを得た。

帰り道の私の頭の中。

黒い歴史?

というか歴史ではなく
現在進行形ですが…。

私の周りには
私の好きなものや大切にしている人を
黒いと表現する人がおらず、
むしろ各々が好きなものを紹介しあうような
環境で育ってきた。

そのママ友も
全く悪気はなかったと思う。
その場のノリというヤツだったと思う。
育児の悩みを共有でき、
とても嬉しかったし、
そのママが憎いというわけではない。
何より、
ママの社交場に初めて行くということに
緊張しまくりの、疲労困憊なボロボロの私に
声をかけてくれ、本当に感謝感激雨嵐。

でも今あの出来事を思い出し、
思うことは
我が子には
人の好きなことや好きな人を
否定するのではなく、
違いを楽しみ、
その違いに興味を持てる人間になってほしい
と思いました。

私はすぐ色んな沼に落ちやすいのですが、
その”好き”という好奇心が
色んな原動力になるため、
ヲタ活をする自分は少し好きです。

ふいに
昨日発売された
anan初表紙で素晴らしいビジュをご披露くださった激推しを拝みながら、
上記の出来事を思いましたので
文章にしてみました。

推しについての文章でしたが、
最後は育児につなげてしまい、
表題決められずでした。

明日も
推しとともに
育児がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?