見出し画像

【育児】上の子優先でがんばっているつもりだけど、毎晩私が泣きそうになるんです。

今日は
弱音記事です。
ごめんなさい。。。
ちょっと吐き出したくなってしまい。

以前、次男がお腹に来てくれた時、
「上の子可愛くなくなる症候群が怖かった」という記事を書きました。

記事にも書きましたが、
長男が可愛くなくなるということはなく、
むしろ次男が生まれてくれ、
長男ももっともっと可愛く、守らなくてはと誓いました。

しかし、次男の離乳食や夜泣き対応等、
やることの多さに翻弄されてしまい、
長男のママ見て見て攻撃に
ちゃんと対応してあげられず、
「もーちょっと待ってて!!」と
強めに声を荒げてしまいます。
ほぼ毎日と言っても過言ではありません。

長男だって
まだ5歳の小さな男の子。
ママに甘えたいし、構ってほしいのは
当然です。

上の子可愛くなくなる症候群を検索しても
まだ物心ついていない赤ちゃんよりも
赤ちゃんにママを取られたと思われないよう、
なるべく上の子を優先させてという文章を
多々目にしてきました。

優先させたいんです。
気持ちは。

しかし、
物理的に色々と次男に手がかかってしまい、
長男が後回しになってしまう。

そして、
何も悪くない長男に
大声を出してしまい、
長男の寝顔を見ながら、
猛省猛省猛省猛省…。

でも次の日には
同じことの繰り返し。

それでも寝かしつけの際、
私「ママは〇〇くん(長男の名前)が大好きなのに
いつも怒ってばかりでごめんね」
長男「〇〇くん(長男の名前)もママが大好きだよ。明日も一緒に寝ようね」

と言ってくれるんです。

なぜ、こんな出来損ないの私から
こんなに優しい子が生まれたのか。

明日も
もー待っててとまた怒ってしまうかもしれないダメなママですが、
2人の息子たちのために
猛省の毎日でも
絶対に踏ん張るぞとここに決意。

なんだか
文章にしたら
弱音も前向きに変身してくれた気がします。

読んでくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?