見出し画像

言葉にしないと伝わらない。 他人は自分ではないから。

私(僕)の気持ちをぜんぜん分かってくれない。
こんなに頑張ってるのに感謝してくれない。
これだけ私(僕)は悩んでいるのに助けてくれない。
こんなにあなたのこと考えてるのに、こんなに、こんなに、私(僕)は、私(僕)は。

こんな気持ち誰もが思うことではないでしょうか?

でも結局、言葉で伝えなくて察してくださいは無理ですよね。

人は、一人一人異なる自分とは違う人間なのだから。

相手が自分のことを分かってくれないのと同じで、自分もきっと相手のことを分かっていない。

分からないのは自分も相手も同じ。

付き合いが長くなるにつれて、言わなくても分かるよねって気持ちが湧いてくるけれど、
分からないものは分からない。

諦めよう。

伝わらなくて無駄にイライラするくらいなら、伝えたいことをちゃんと言葉に出して、理解してもらうほうが、ずっと早いし気持ちも楽ではないでしょうか。

たとえ察してくれたとしても、全てが伝わっているとは思えない。

察してくださいは止めてみよう。
ちゃんと言葉で伝えてみよう。
相手に伝わって初めてコミュニケーションですから。

伝わらない時間が長くなると、心も離れていってしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?