見出し画像

会社を休んだので筋トレ1時間やった

夏の付加休暇が1日残っていたので、今日使って会社を休みました。
体も精神もそこまで不調じゃなかったのに目覚めたとき「休もう」という謎の決意があって、しどろもどろに「なんか休みたい」という説明でお休みを許可してもらいました。ありがとう課長。ありがとう弊社。
こういうときは、ゆるめの社風がありがたいです。

で、休んだわけですけども。
やりたいこともないしやるべきこと……はあるけど(部屋の片づけとか)やりたくないし、結果的に精神は落ちてくるしで、虚無を過ごしていたわけですよ。

なので筋トレに1時間費やしてみた。


何が「なので」なのかというと、時間があって虚無感と鬱に落ちそうなときは、身体を動かして脳の情報処理量を「精神」から「肉体」へ移してしまえばいいんですよ。確か。
脳くんは肉体にかかる負荷を優先して処理するので、筋トレしてると精神の虚無が消えるんです。
まあ、まず虚無に苛まれてるときに筋トレを始めるところが一番難しいんですけど、とにかくパジャマを脱いでトレーニング用の服に着替えてしまえば、なんとなく「ここまで準備したし、やるかぁ……」という気持ちになります。きっとなります。
トレーニング用の服っていうか、汗をかいてもいい服。

本日のメニューは
ヒップリフト100回
クランチ100回
ワイドスクワット100回
バックキック30回ずつ
スクワット30回
パンチ30回ずつ

でした。最後のほうはもはや時間調整のためにやったといっても過言ではないですが、これで1時間。汗だくです。
コツは、体に意識を向けてひとつひとつの動作をゆっくりと行うこと。
それで虚無は消えます。たぶん。
わたしは消えたので、今これを書けるようになりました。

あすけんに記録したらこれでも目標に達しなかったので、今から有酸素運動の動画をやる所存です。
それで、久しぶりにお風呂にお湯を張ろうと思います。
何かをやろうと思えるということは精神が上向いた証拠です。嬉しい。
筋トレは体にもいいし精神にも効く。


鬱や虚無に苦しんでいて、もし少しでも「どうにかしなくては」と思えたとき、「そうだ筋トレしよ」って思い出してくれたら嬉しいです。
あ、トレーニングの前にストレッチもしてくださいね!
怪我のないよう、鬱と戦う体を作りましょう。

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!