見出し画像

嬬恋鹿沢高原の朝。ヤマメの炊き込みごはんでリゾむすび

【1219むすび】休暇村鹿沢高原(嬬恋村)朝食
《連続1585日目!》



ずざざざざ

テントに打ち付ける激しい雨の音で目が覚める。


群馬県嬬恋村の休暇村鹿沢高原でのキャンプ。
2日目の朝はあいにくの雨。
というか大雨。

うー寒い。

ターフがあるから、荷物などは濡れずに済んでいるけれど…
横からも吹き込んできそうな勢いなので、あわててレジャーシートで塞ぐ。

この雨だと、焚き火をすると煙がこもってしまうので断念。


昨日の夜に作ったスープがあったのを思い出して、コンロで温めていただく。

ほっ。

温かいものが体に入ると気分も落ち着く。


さて、お腹が空いてきたな。


この雨の中、朝ごはんを作るのは大変だよなあ。
でも大丈夫。

今回は手ぶらでキャンプができるプラン。

朝食は休暇村で食べることになってるんだ。
よし、休暇村のホテル棟に移動しよう。


休暇村鹿沢高原のある嬬恋村は、日本一のキャベツの生産地。

この時期ロビーに飾ってあるのは、クリスマスツリーではなくキャベツツリー!


朝食会場は、こちら!
「きゃべつキッチン」
きゃべつの暖簾をくぐって入る。




朝食はブッフェ形式!

ということは、リゾむすびが作れるぞ!

リゾむすびとは、ホテルなどのブッフェをおむすびプレート風に盛り付けること。


世界で今のところ自分だけしかやっていないかもだけど・・
そのうち流行るかもしれない!



やっぱりキャベツははずせないよね。
キャベツのサラダや蒸籠蒸しを丁寧に盛り付ける。



ごはんは、珍しいヤマメの炊き込みごはん。
これは、珍しい!ぜひ食べたい。


上州牛や上州のこんにゃく田楽なども盛り付けて・・

よいしょ。よいしょ。

リゾむすびの完成!



キャベツを多めに盛り付けて、ヘルシーに。
メインはヤマメの炊き込みごはんのおむすびと上州牛のローストビーフ。

いっただきまーす。

しゃきしゃき。
キャベツの甘味が濃くて美味しい。

上州牛も、柔らかく旨みがしっかりと感じらる。

そこにヤマメの炊き込みごはん。
薄く醬油で味付けられたごはんに、優しいヤマメの身の味わい。
口に入れるとほろりとほぐれて、広がっていく。

あー旨い。
この組み合わせ最高!


ちょっと贅沢なキャンプの日の朝ごはんでした。

ご馳走たまでした!




#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理#おむすび#おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #キャンプ #秋キャンプ #リゾむすび #休暇村鹿沢高原

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!