見出し画像

今昔独話〈1〉Macが鎮座

今から30年以上前 
パソコン(Mac)を購入した
どこのお店に行ったらよいのかわからず
秋葉原の駅前にあった電気店で買った
個人事務所に鎮座されたデスクトップPCは
箱型で21.5インチ メモリは1GBであった
周りからは「1GB」すごいね!と言われた
「1GB ! ?」今思えば 笑い話である

当時 ビジネスソフトとして
Windowsが席巻していたが
デザインの仕事をしている私は
PCの選択の余地がなく Macを購入した
デザイン・写真・音楽の編集をする人は
Macを使う人が多かった
WindowsでAdobeの製品が使えるように
なったのは1989年から…

手作業だった版下や写植文字が
すべてPCで できるようになった
進化のスピードは止まらず
新聞社もデザイン会社も 
送稿スタイルが一変した
新聞1ページの広告データが
ネットで送稿できる!というニュースに
驚いたことを覚えている

現在もデザインの仕事を 細々と続けている私
PCは iMacを使用している
30年のあいだに何台ものPCを買い替えた
以前はPower Macを使用していたが
現在は iMacで充分である

たまにApple Storeを覗くと
進化するスマホやPCが勢ぞろい
ワクワクする気持ちは 30年前と変わらない
個人的には 現在の技術の進化について行けず
PCの中にあるアプリを眺め
何に使うアプリかわからないものが多い
今は自分のわかる範囲で PCを使っている
それで良いと思っている

タイトル〈華-2〉

今回の「My Gallery」は
〈デジタル生け花〉第2弾
素材となる花や樹木をスマホで撮影し
画像を加工し 変形させて仕上げる
ある程度は仕上がりを想像しながら
作業をしている時間が楽しい

#オンライン展覧会

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?