見出し画像

なにはなくとも、夢はある

ブログを書くのはもう10年以上ぶりのことになります、tucyanと申します。
親族と絶縁、バツイチ子なし、半世紀近く生きてきて、自分でもびっくりするほどないないづくしの人生を送ってきました。
~というか現在、無職。職探し中です。(やっと選考すすみそう?な気配)
こんな私の人生の小話、聞いてみます??


夢を支えに生きた子供時代

子供時代、幼稚園~小学生~中学生くらいまでの話、漫画家になる!!という夢を支えに生きていました。
「こっくりさん」でも確認するくらい、絶対なってやると思っていましたよ。
(小学生のころ流行っていたこっくりさん→よい子はやったらダメです!)
自由帳に漫画やイラストを描いていた日々、褒めてくれる先生や同級生は多かったけれど、一方で意地悪く貶してくる奴もいたり。
ファンもアンチもいるんだわ、って子供のうちから鍛えられていました。笑

夢が近くなったり遠くなったりの高校~大学生時代

高校は田舎の普通高校だったにも関わらず、美大を目指すことになり、なんとか入学が叶いました!
この時期、もしかしたら人生で一番幸せだったかもしれない。
同じ美大系学校を目指す同志がたくさんいたし。
(普通高校なのに!って先生方はものすごく驚いていました)

ただね、世の中はとっても広い。
才能、運のあるなしもはっきりわかってくる。
美大に入ったわたしのほんの少しの誇りはすぐに粉々になり、、、
大した作品も成績も残せないまま卒業しました。

社会へ出て→夢は小さくも心を灯してくれた

大学は散々だったので、早々就職をしたのですが、最初の就職先がわかりやすいブラック!
20歳の若さをもってしても敵わない過労に負けて、半年で退職しました。
その後再就職を探そうにも、当時は転職に批判的な時代。。。
結果的にフリーター(当時は珍しくなかった)。
でもいろんな経験ができたし、このころ、趣味で漫画家の真似事などもしていたので、日々楽しかった。夢も小さいけれど消えずに心に残っていました。
わたしの数少ない、明るい青春の日々でした。

夢探し・どこで見失ってしまったのかな

20代の終わりに結婚をしましたが、すぐに結婚は破綻。
(モラルハラスメント・マザコン・超ケチ、三重苦な夫でした)
でも縁あって結婚したのだから!と固執してしまい、結局12年が過ぎ、女性として一番貴重な時期を無駄にしてしまいました。
離婚したときは心身ボロボロ、病気を発病して初の手術を受けたり。
このころは夢を失ってしまっていたなあと思います。

夢はどこにある?→いつでも心のなかに

もう半世紀近く生きてきた現在、
夢は小さくちいさくなってしまいましたが、まだ消えていません(しぶとい・笑)
数年前から、版画制作の工房に出入りするようになり、少数ですが作品制作をするようになりました。
漫画は描いていません、一枚絵のイラストを描くのがやっと。
でも描いている間はとてもわくわくと楽しく、心は踊っています。

叶ったら嬉しい夢を、勝手に綴る(笑)

資格とかお金とか、な~んにも考えずに挙げていきます。
・趣味の作品を販売→資金作り
・毒親に苦しむ子供のためのシェルターを作る
(わたしは両親も親戚も学校もダメで頼る先がゼロでした、地獄でした。そんな子を救いたい)
・ヤングケアラーの子供のためのシェルターを作る
(わたしは毒母に家事を押し付けられていました。毒母は体調が悪いわけでもなんでもなかったのに。長女のわたしだけ召使扱いでした)
・学びなおししたい(追記しました)
特に大学は何も得られないまま卒業してしまったので、お金があれば学びなおしたい!!
デザイン科をもう一回学びなおしでもいいし、
人々が自由に表現することを手伝う側になれたらいいなあとも思う。
(美術の先生ではなくて、アートセラピーみたいな先生?)

あとはほんの些細な事、
少しでも誰かの救いになった実感を得て死にたい、かなあ。
毒親親戚とも絶縁しているし、再婚もできなかったし。
友人はみんな家庭があってわたしを第一にはできない事情がある。
どう努力しても人と縁ができませんでした。正直、ものすごく寂しいし悲しい。
この悲しい気持ちが少しでも減った状態で人生が終わったらいいかな。
それが今の夢です。叶いますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?