見出し画像

あの頃 戦って勝てば幸せになれると思ってた

つちさんって、旦那さんのことめっちゃ好きよね」
お二人って仲いいですよね」

と、よく言われるつちんの子です☺️

誕生日に買ってきてくれたケーキ♡


えっ?つちさんどうした?
いきなり惚気?自慢??

違うんよ!別に惚気たいわけじゃないんよ。

ただね、最近よく「副業で旦那より稼ぐ!」みたいな人よく見かけてて、
ちょっと昔に書いた記事を思い出したんです。
(結婚して7年目に書いた記事で、当時ちょいバズったwちょっとだけね🤏)

昔、私もそう思ってたなぁ〜って。

そう、何隠そう「夫より稼いでやるー!」って鼻息荒かったのは、
私自身
のことでもあるんです。
そして、そんな風に思ってた時期は私の黒歴史でもあるんですw

そこから脱した今は、
その「旦那より稼ぐ」というのが、どこへ矢印向けてるかが大事だなって思ってます。

そして今は、あの頃と全く違う世界で生きています♡
そんな話です。




被害者ぶってる暗黒期

実は私は、結婚して7年くらい
「なんで結婚してしまったのか…。」と
両手両足でも足りないくらい、長い間後悔していました。

これでも恋愛結婚だったんですよw
ただ、ワンオペでしんどくて…。

しかも、自営で生活も安定しない!
もう毎日お金の悩みが尽きなかったんです。

こんなに苦労させられてるのは夫のせいだ!ってずっと思っていました。

だからあの頃は、
「私がしっかりしないと!」
「私がどうにかしないと!」
「全ては夫が情けないからだ!!」
そんなふうにばっかり思っていました。

だから、めっちゃ夫婦仲もギクシャクしてました。
全然優しくなんてできなかったし。
ほんと、今振り返ると夫に申し訳なかったなぁって思ってます。

あの頃、夫はあまり家に帰って来なかったんですが、
そりゃ帰りたくなくなるよねw


あの時流れてきた言葉で全てが変わった

そんな夫婦間がかみ合わず、
現実が辛く不満ばっかり言ってたある日、
たまたま聞いていたCDから
『あなたは勝負に勝ちたいのですか?幸せになりたいのですか?』
という言葉が流れてきました。

その瞬間に、
「あぁ、私は幸せになるために一緒にいるんだった」
と気付いたんです。

なんで勝手に勝ち負けしてたんだろう…。
勝手に勝負して、勝ってるなんて優越感持ちたくて、自分でややこしくして…
自分の矢印の向きが狂ってる事に気が付いた瞬間でした。


負けたくなかった 幸せになりたかった

それまでは、
夫にに負けたくない!!」
ばっかり思ってたんです。

同じ土俵に立って勝負していている、してやると思ってたの。

私は夫に「まいりました」って言わせたかったのよ。
私がこんなに苦労してるのは夫のせいなんだから、私に詫びを入れろと。
(ひどいw)

だから、役に立たなきゃ!稼がなきゃ!完璧にしなきゃ!
「ほら私がいないとダメなんでしょ!」って認めさせないといけなかった。

それができたら、私は勝って幸せになれると思ってたから。

私、馬鹿でしょ!
ほんとーーーーに馬鹿なの!!

夫婦は勝負相手じゃないの。
勝負するために一緒にいるわけじゃないよ。

身近な相手が四六時中戦いを挑んできたら、そりゃ自分だってイヤになるでしょw

でも当時はそれが分からなかったの。


共に人生を創っていくパートナー

そこに気がついてからは、もう勝負から降りました。

勝ち負けの世界から降りて、一緒に理想を叶えていくために
私はどうしたらいいかなって考えるようになりました。

それは、夫婦間でもそうだし、友達や親兄弟…どんな関係でもそう。
勝手に勝負しない。
勝ち負けでの優越感じゃなくて、自分が幸せな方を選んでいます。

そしたら、いろんな事が変化してるけど、これはまたの機会に…♡

副業に関していうと
誰かと争わなくても楽しんで副業に取り組めてます☺️
自分軸大事♡


『あなたは勝負に勝ちたいんですか?
それとも幸せになりたいんですか?』
ことあることに、私の中で繰り返される言葉です♡

読んでくれてありがとうございます♡
ぜひ好きもお願いします♡

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,324件

#この経験に学べ

54,186件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?