見出し画像

心の健康を保つために 甘えと自立のバランスを見つけよう

みんな甘えたい

みんな誰かに甘えたい気持ちを持っているんだ。赤ちゃんがママに抱っこしてほしいようにね。

甘えさせてくれると嬉しい

甘えたい気持ちを受け止めてもらえると、安心するし嬉しい気持ちになるんだ。

甘えられないと寂しい

誰も甘えさせてくれないと、寂しい気持ちになる。

頼ったり頼られたり

人は誰かに頼りたいし、頼られたい生き物なんだ。困った時は助け合うのが大切だよ。

頼りすぎはダメ

いつも誰かに頼りすぎるのは良くない。自分でできることは自分でやってみよう!

優しさと冷たさのバランス

優しいだけじゃダメだし、冷たいだけじゃダメ。ちょうどいいバランスを見つけるのが大切なんだ。

自分の力で生きること

大きくなったら、誰かに頼りすぎず、自分の力で生きていけるようになろう!

相手の気持ち

相手の気持ちを考えることは、優しさの基本だよ。

自立ってなんだろう?

自分のことは自分で決められるようになること。それが自立だよ!

甘えたい気持ちと自立したい気持ち

この2つの気持ちは、いつも心の中で戦っているんだ。どっちの気持ちも大切にしてね。

本当の自立

経済的に自立する、つまり自分でお金を稼げるようになることも、自立の一つだよ。

心のつながり

人との心のつながりは、とても大切なんだ。困った時は一人で悩まず、誰かに相談してみよう。



#心理学 #自立 #優しさと冷たさ #甘えと依存 #心のつながり #自立した生活 #心の健康 #自己成長 #人間関係 #心理的自立


この記事を読んで、優しさと冷たさのバランスを考え、自分自身の成長に役立ててみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?