見出し画像

「最もセクシーな21世紀映画ベスト25」に思うこと。

そんなランキングを出すのもすごいなって思うんですが、へぇーと思ったので、書いてみます!

米映画サイト選出!最もセクシーな21世紀映画ベスト25 (映画.comより)

個人的に何が嬉しかったかと言うと、1位が好きだったメキシコ映画「天国の口、終わりの楽園」だったからです。

以下、記事の抜粋です。

IndieWireが選ぶ「最もセクシーな21世紀の映画ベスト25本」は以下の通り。
1.「天国の口、終りの楽園。」アルフォンソ・キュアロン監督(01)
2.「セクレタリー」スティーブン・シャインバーグ監督(02)
3.「ルシアとSEX」フリオ・メデム監督(01・日本劇場未公開)
4.「運命の女」エイドリアン・ライン監督(02)
5.「ニンフォマニアック Vol.1」「ニンフォマニアック Vol.2」ラース・フォン・トリアー監督(13)
6.「お嬢さん」パク・チャヌク監督(16)
7.「湖の見知らぬ男」アラン・ギロディ監督(13)
8.「ピアニスト」ミヒャエル・ハネケ監督(01)
9.「アデル、ブルーは熱い色」アブデラティフ・ケシシュ監督(13)
10.「The Duke of Burgundy(原題)」ピーター・ストリクランド監督(14)
11.「LOVE 3D」ギャスパー・ノエ監督(15)
12.「スイミング・プール」フランソワ・オゾン監督(03)
13.「ラスト、コーション」アン・リー監督(07)
14.「マジック・マイク」スティーブン・ソダーバーグ監督(12)
15.「スプリング・ブレイカーズ」ハーモニー・コリン監督(12)
16.「胸騒ぎのシチリア」ルカ・グァダニーノ監督(15)
17.「クイルズ」フィリップ・カウフマン監督(00)
18.「エクス・マキナ」アレックス・ガーランド監督(15)
19.「花様年華」 ウォン・カーウァイ監督(00)
20.「Beyond the Lights(原題)」ジーナ・プリンス=バイスウッド監督(14)
21.「ハッスル&フロウ」クレイグ・ブリュワー監督(05)
22.「イン・ザ・カット」ジェーン・カンピオン監督(03)
23.「ブロークバック・マウンテン」アン・リー監督(05)
24.「ショートバス」ジョン・キャメロン・ミッチェル監督(06)
25.「それでも恋するバルセロナ」ウッディ・アレン監督(08)

自分が見たものを太字にしてみた。11本かー。結構少ないなぁと。でも何をもって「セクシー」とするかもあるような気がする。記憶が定かではないけれど、イギリス映画「インティマシー 親密」やフランス映画「ロマンスX」なんかは、セクシーを通り越して衝撃的すぎたので。あ、ギリギリ20世紀の映画かな。

官能的なシーンが満載だからといって「セクシー」とは限らないし、性愛がテーマのものが必ずしもセクシーとは限らない。極めて主観的な視点がものを言うような気がしますが、2010年までの作品の方が割合として多いような。時代的な傾向もあるのかな。

それでも、ランキング見ていたら、とても懐かしくなりました。もう一度見返してみようかなと思うものもあったりする。

そもそも「セクシー」って何だろうって改めて考えてしまう。今、こんな年齢になったからかもしれないけれど、ここ最近は、中高年の女性が主人公の何気ない日常を綴ったものにグッとくる。シャーロット・ランプリングやイザベル・ユペールが出ているもの。彼女たちの視線や表情、そして指先を見て、とてもセクシーだと思う。

ケイト・ブランシェットは存在自体がセクシーだなと思う。同性から見て。決して肉感的な人がセクシーとは限らず、その人自体から匂い立つ何かがあるように思うんだけどな。そして、女性が思うセクシーと男性が思うセクシーも異なるように思います。

皆さんの記憶に残る「セクシーな映画」ありますか…?

↑ランキングに入ってるけど、私は「セクシー」とは思えないな…

#映画 #ランキング #セクシー #主観的 #ベスト25 #note映画部 #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?