出雲旅行総括(出雲・松江・玉造温泉・隠岐・境港)

先日出雲・松江・玉造温泉・隠岐・境港の旅行に行ってきたので総括する。

観光スポット

出雲

出雲大社は一流の神社風格がある。銅剣とかが普通に発掘されてて、そこら辺の歴史の古さはなかなか感じるものがある。また東京の寺院より観光客が少ないのもいい。ただし、基本的にそこら辺にある一流の神社の域を出ているものではない。
近所にあるのなら行ってもいいと思うが、わざわざこんな日本の片隅まで来て見るほどかと思う。

石見銀山世界遺産センターはまあまあ面白いがそれ以上のものではない。土肥金山のセンターと同じレベル。時間なくて銀山あとに行けなかったのは残念。
銀山近くの町家あともなかなか趣があっておもろい。街歩きで暇つぶし位にはなるが…わざわざ見に行くほどかなあと思った。

松江

松江城はなかなかいい感じの城。当時の作りがそのまま残ってるのに一番上の5階まで登れるのはいい。
堀川巡りは船で松江を一周できる。15分に1船くらいで回ってるし、途中下船と再乗船可能なので観光と移動を両立できるのが結構いい。

足立美術館は松江から少し離れたところにある庭園を鑑賞する美術館。本当に絵に描いたようなきれいな庭園がすごかった。また日本美術のコレクションがそこらの美術館では太刀打ちできないレベルで良かった。
奥の喫茶店・大観で見事な錦鯉を見ながらお茶するのはいいと思う。

玉造温泉

温泉街としてなかなかいい。町の真ん中に川があり、その両側に店や宿が並んでいる。夜中街を歩いて足湯するだけでもいい感じである。

隠岐

見るべきところは国賀海岸と摩天崖である。海と陸から見れるが両方見る価値がある。それほどの天下無双の光景が見れる。
隠岐はここ以外見る必要ないってくらいすごい。
なお船の場合、風と波の影響で見に行けない場合があるが、その場合はだいたいコースはクソつまらんので見る価値ない。
陸の方は絶景と牛馬ととんでもない強風を体験できてよかった。
陸から行く場合はレンタカーか観光バスどちらかになる。下から上まで行くと片道1時間往復2時間かかるので、下見たあと、車で上に行って上を見るという形がいいと思う。

また島との行き帰りにはかなり時間が取られるので

境港

街が水木しげるに全振りしてるのがおもろい。水木しげる記念館は記念館の中ではなかなかいい。ただ水木しげるの神通力が切れかかってるのが残念。

食事

魚介は美味しい。ただ冷蔵とかが少し雑な気がする。味付けは甘めの醤油で優しい味付けという具合の料理が多かった。

現地交通

公共交通機関はやや貧弱。基本1時間に1本くらい。遅いし待たされる。

サンライズ出雲

昔から乗ってみたかったが、思ってたより普通でフェリーとかとあまり変わらない。まあ夜行列車はこんなもんと知る分にはいいのではないだろうか。

その他

天気はよく変化する上に天気予報が充てにならない。
地方の例に漏れず寂れてはいるけど、シャッター街は意外と少なく廃れてはいない。

総論

全体的に悪くない。特に隠岐の国賀海岸と摩天崖は本当にすごかった。次点で足立美術館が良かった。
ただまあこんな遠くに来てまで行く価値があるかというと…少々疑問ではある。
基本関東の人が行くなら東京の寺院や箱根や日光や草津の方がいいのではないかなと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?