見出し画像

【2000字のホラー】零エン強盗

私の名前はジェイクだ。この街に越してきて、早いこと五年目になる。

この街は住みやすい。心温かい人も多く、街の特産物もあれば、地元の料理も美味い。これほど、私に合った街は無いと思う。

犯罪が起きたと言う話も聞いたことが無い。最近知り合った、カウンターバーの店主、ボブさんによると、五年ほど前に、一人だけ、何度か奇妙は強盗を繰り返した、リックという男がいたそうだが、既に足を洗っていると言う。

今日も今日とて、私は職場である役所へ向かう。
だが、この日の私は、いつもはしない“ミス”を犯してしまった。

寝坊。

「はぁ、やばい、このままじゃ間に合わない!」

私の家と役所の距離は、然程ない。しかし、道が少々入り組んでいて、遠回りしなければならない。本来は20分ほどで着くのだが、到着時間の15分前に起床した。

……勿論のことまずい。

これから役所まで5分で着かなければならない。
しかも朝支度諸々込みでだ。

本気を出し、なんとか2分で朝支度を終わらせた。
だが、朝ごはんは食べてないし、寝癖はまんま。

しかし、だとしてもあと3分……。

無理も承知で、私は家から飛び出た。

子供の明るい笑顔と声が多く飛び交う噴水広場へやって来た。普段なら、近所の子供と談笑しながらでも間に合うのだが。

「あ!ジェイクにいちゃん!遅刻?」

「悪いけど、今日はかまってやる暇が無いんだ!」

「ふ〜ん、近道すれば良いのに。」

私の駆け足は、その少年の一言で急ブレーキをかけた。

「ち、近道?近道があるのか!」

「うん、ジェイクにいちゃん、来てまだ五年だから知らないのか。ほら、あそこの路地。昼間でもちょっと暗いけど、あそこ通ってったら、役所まで直通だよ。」

そう、私の家から役所までは、ぐるりと遠回りをしなければならない。そりゃ私だって近道をしたいと考えたことはある。だが、実際見つけるのを怠っていた。

「そ、そうか、そこを通ればいいんだな?」

「うん。じゃあね!」

「ああ、ありがとう!」

私は、吹っ切れた鮮やかな顔色で、その路地へと向かった。確かに暗い。日の当たりずらいところだ。仕方がないだろう。

段々と、前方から光が差し込んできた。もうそろそろか。

と、思った矢先。ふと、カウンターバーの店主、
ボブさんが放った言葉を思い出した。

「……リック。」

リック。それは、奇妙な強盗を繰り返していた、この街にかつていた唯一の犯罪者。

「ま、まさか、出逢うわけ……。」

だがしかし、言霊というのは、怖いものだ。

「おい、動くな。」

「……え?」

気付くと、ナイフのきっさきが微かに届いてくる日の光を首元に反射させてくる。

「強盗だ。大人しくすれば、悪いようにはしない。」

「ひっ、ひぃ。い、幾ら払えば……。」

強盗犯は、しばらく私を鋭い眼光で睨んだ後、何か驚いたような顔をして、

「……0円でいい……。」

「え?」

私が呆気に取られるのも束の間、強盗犯は、元来た道へ戻っていく。

「はぁ、はぁ、一体なんなんだ、悪戯?それとも…。」

あまりの一瞬の出来事に戸惑いながら、私は役所へ向かった。

結局、遅刻した。まぁ1分だけだが、上司は「君が遅刻とは珍しい、気をつけろよ」だと。

本当なら、ギリ間に合ってたのに。あの強盗は何なんだろう。私は、仕事終わり、警察署へ向かった。

交番

「なるほど、所謂0円強盗ですか、珍妙な輩がいたものですね。」

「はい。そうなんです。」

警察署の応接椅子で、偶然ボブさんに逢った。なんでも、食い逃げに遭ったらしい。そしてそのまま、
私が遭遇した、謎の強盗についても聞いてもらった。

「別に私、体つきが良いわけでも無いですし、強面でも無いし。なんで逃げたんだろう……。」

すると、奥の方から、一人の刑事さんが私の名前を呼んだ。

「ジェイクさーん!こちらへどうぞ!」

「あ、はい。」

一人の若き刑事に案内され、私はある部屋に入った。

「どうもジェイクさん、私、警部のアランと申します。どうぞ、お座りください。」

私が腰掛けたと同時に、アラン警部は手を組んだ。

「実はですね、貴方が遭遇した強盗、寿命強盗かもしれません。」

「寿命強盗?」

「はい、かつて、リックという男がいました。その男は強盗の常習犯だったのですが、盗む金額が少ないんです。ある日、何とか尾を掴んだのですが、その時、“自分は相手の残りの命から差し引いている”と言ったのです。つまり、残りの寿命−盗まれた金額(年)が、被害者の残りの寿命となる訳です。」

「はぁ、でもそんなの嘘なんじゃ。」

「私もそう思いました。しかし、とある被害者の男性が、5円盗まれまして、リックは“彼は元々あと6年だった”と言ったんです。そしたら、その男性は本当に翌年、事故で亡くなったんです。」

「なんと……。」

「それで、私も もしかしたら と思ったんです。
それで、幾ら取られてしまったんですか?」

リックは、残りの寿命から年を差し引く。

でも、彼は私から1円も盗らなかった。

いや、盗れなかったのかもしれない……。

_____________________________________________
《後書き》

あ、これは2000字に含みません。
ちょっと、タイトルについて解説を。
『零エン強盗』普通は、『ぜろえんごうとう』と読むかと思います。『零円強盗』ですね。ですが、音読みしてみると、『れいえんごうとう』……『霊園強盗』になります。リックはもしかしたら、霊園からの使者だったのかも……?
主人公は、リックから一年も引かれませんでしたね。リックは怖気付いたのでしょうか?いえ、逆です。

一年も引けなかったのかも……。リックの謎の力が本当ならば、主人公の残りの寿命は……。

この記事が参加している募集

ホラー小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?