見出し画像

春のオープンキャンパス 開催しました🚩

みなさんこんにちは❗️
本日は5月に行われた、東北芸術工科大学 春のオープンキャンパスの様子をお届けします😉


当学科 オープンキャンパス展示について

5月29日に、東北芸術工科大学で春のオープンキャンパスが行われました‼️
完全予約制ではありましたが、昨年以上に沢山の方にお越し頂きました✨

当学科では展示ブースや探究ヘルプデスク、模擬授業などコミュニティデザイン学科の取り組みや授業内容を見て、体験できる企画を用意しています。

高校生に学科説明をするみっさ(6期生)👩
展示物について紹介しているふうちゃん(7期生)✨
今年度の4学科巡回ツアーを担当したのは なっつん(左)とまいこ(右)(8期生)でした👭

模擬体験授業

当学科では、デザインの思考方法の基本、自分の考えの表現方法や対話の場をデザインするワークショップデザインの基本など、グループワークを交えながら理論とスキルを学んでいます。
今回春のオープンキャンパスでは、「廃校の活用について」をテーマに、実際に授業で行われているような模擬体験授業をワークショップ形式でを行いました❗️

楽しくアイデア出しをしている様子です✏️
このチームのファシリテーターはつきま(7期生)でした💁‍♀️
沢山アイデアの付箋が貼られていますね🌟
自分たちのアイディアがまとめられた模造紙と記念撮影📷✨
一緒に写っているのはなっつん(8期生)と教員の牛木さんです✌️

相談ブース(探求ヘルプデスク)

高校の授業の一つである「総合的な探究の時間」には、実はコミュニティデザインの視点がたくさんあります❗️
探究学習での課題の発見方法を、県内外の高校で数多く講師を務める本学科の教員陣と、実践している在学生たちが探求ヘルプデスクでアドバイスさせて頂きました🙌
また、実際に学生たちがどんな大学生活をしているのか、学科入試はどのように行われているのかなど、高校生たちの疑問や質問にも答えさせて頂きました💭

相談ブースを学科室の外からチラリ…👀
こちらは探求ヘルプデスクで高校生の相談に乗っている様子です📝
一緒に写っているのは教員の矢部さん(奥)とのっち(6期生)ですね😊
こちらのデスクは教員の檀上さんとたけゆ(7期生)です💬

今月末には夏のオープンキャンパス、また秋にはスタジオサミット、冬の卒業展示会など学科の取り組みをご覧いただける機会がありますので、ぜひそちらの方にも足を運んでいただきたいと思います💪
改めて、今回の春のオープンキャンパスへ足を運んでくださった皆さんありがとうございました!
今月7月30日、31日に行われる夏のオープンキャンパスの申し込みも只今受付中です❗️また皆さんとお会いできるのを楽しみにしております🌈


どうだったでしょうか?
「もっとコミュニティデザイン学科を知りたい!」「興味が出た!」という方がいましたら各SNSで情報発信をしているのでこちらからアクセスしていただければと思います🙆

それではまた次回の投稿でお会いしましょう👋

              コミュニティデザイン学科 プロモーションチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?