見出し画像

人は見たいように見て聞きたいように聞く

見る情報

「この人の言っていることが正しい」と思うことがあるが、それは正確には違うことがある。

この人の言っていることが正しいと考えて出したのではなく、自分が正しいと思っていることと同じことを言っている人を無意識のうちに探して納得しようとしているだけの可能性がある。

明らかにデマのようなことを発信している人の発言まで聞く必要はないが、論理的に話していてかつ自分とは違う発信をしている人を意図的にフォローして見てみるのも多角的な視点を持つのに重要だ。

要は嫌いな食べ物もたまには食べてみるって感じだ。

そうすることで、自分が正しいと思っている情報が世界の全てと思うのではなく、反対意見に対しても是々非々で判断し、より一層自分の思考を根拠を持って考えられるようになる。

今日の注目ニュース

特定の企業名を出していないと言ったが、出しているということで文春が音声を公開していたが、さらにオリジナルの音声を出すという異例の展開へ。それを聞くとそもそも企業名すら出していなかったということで、見た人は平井大臣の信用が回復方向に向かったように思う。

イスラエルは世界で最も迅速にワクチン接種が普及したが、それでも宗教上の理由などで絶対に接種しない人たちもいる。感染者が増加とは言っても明らかに大きく減っているし、死者数も抑えられている。

発表から1日で見送りとなった。スポンサー契約をしていたアサヒビールに対して「もう買わない」みたいなメッセージが飛んできたことや、「飲食店には酒を禁止したのに」という批判が相次いだようだ。ネットによる批判のパワーもなかなか凄い。

家で過ごす時間やテレワークが増えたことで家具の需要が拡大している。とはいえ伸びているのは大手の低価格で販売しているところが中心で、高級な家具屋や小さな家具屋はむしろ収益が落ちている傾向もある。家具に求められているのは安くて性能の高い、コストパフォーマンスのようだ。

YouTubeでもメンバー機能があるが、Twitterでもスーパーフォローや課金した人限定のライブ配信機能が出てきた。意識高い系のインフルエンサーの間で流行りそうな予感。

家庭を訪問して営業をするのがNHKの生命線であったことが浮き彫りになった。昔はNHKは特別だからと受信料を仕方なく払っていたが、2000年ごろにスクランブル放送が出てからはずっとNHKもそうしろという意見に晒され続けている。

謝辞

最後まで読んでいただきありがとうございますー。

今日はナポリタンを作った。

画像1

なかなか美味しそうだろう?

そう、なかなか美味しかった。調味料と言えるものはバターとケチャップしか入っていないのに美味しいので驚いた。参考にしたのは以下の動画。

前にペペロンチーノを作った時もこの人の動画を参考にした。本当に美味しくて感動。

髪も伸びてきたので散髪に行かなければな。

ボサボサの髪では人前に出るのも億劫になり、さらに髪がまた伸びるという完全に引きこもりループだ。

周りの人はみんな頑張ってるのに自分は・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?