見出し画像

それを料理とよべるまで。

トマトジュースを鍋で煮立たせ、お湯で溶いたコンソメと解凍しておいたミックスベジタブルを加える。良さげな塩梅までぐつぐつさせたら、なんちゃってミネストローネの出来上がり。

これは料理だろうか。少なくとも今、私は料理とは言えない。

櫛切りのトマトを鍋で煮崩しながら、野菜とベーコンを切り、オリーブオイルで炒める。トマトの形がなくなり水分が出だしたら、野菜とベーコンを加える。必要であればお湯で少し溶きながら、味を整える。

こんな感じが料理の最低ラインだと思ってきたし(人によってはこれも料理とは言えないかも)、今でもそこから抜け出せない。

それでも今、冒頭のなんちゃってミネストローネを料理とよぶ練習をしている。それは自分をゆるす練習でも、ある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?