見出し画像

日本一周記:函館編

えー、小樽のゲストハウスをチェックアウトし、前日に食べられなかったルタオのドゥーブルフロマージュを食べました〜

いや、何度食べてもちゃんとうまいな。

朝ごはんをケーキで済ませるというマリーアントワネットもにっこりな朝を過ごしたんですが、そろそろ函館に向かいたいなーと。

あのですね、札幌から小樽って意外と近いんですよ。(車で40分ぐらい)

でもね、札幌から函館、小樽から函館ってむっちゃ遠いからね。(車で4時間ぐらい)

これは長い戦いになるかもなぁと思いつつも、ダメ元でスケッチブックに「函館方面」と書きました。

そのスケッチブックを掲げて10分ほど経ったころ、一台の車が停まってくれました!

そしてなんと、七飯町まで送っていただけることに!

もう七飯町ってマジで函館の一歩手前です!

めっちゃラッキー!

本当にありがたいです!

七飯町からはJRですぐ函館に着きました!

函館といえばこれ!

ラッキーピエロのハンバーガー!

やっぱりうまいなぁ…

あとはこれ!

ハセガワストアのやきとり!
やきとりと言いつつも実は豚肉使ってます。
なんか道南では豚串のことをやきとりって言う文化がある。

やきとり弁当が定番なんですが、ハンバーガー食べたあとだったんで今回は単品にしましたー

日が暮れるまでは赤れんが倉庫とか教会を見て周りましたねー

ああ、あと港でうろうろしてたらカラスがいい感じに撮れたので見て。

夕焼けバックに黒いシルエット浮かせがち。

日が暮れたので、いよいよメインディッシュの夜景!

めっちゃ人いたけど、やっぱりきれいでしたねー

ぜひ肉眼で見てほしい。

天気がめちゃめちゃ関係するので、天気予報と空の様子には注意です。

そんな感じで函館編でしたー

五稜郭は何回か行ったことがあるので今回はスルー

さあ、いよいよ北海道から本州へ…

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)