見出し画像

今年の抱負。

あけましておめでとうございます!

2019年になっちまいました。

うん。

今日は初日の出を撮りに近くの海岸まで。

人生で初めて初日の出を見たんですが、すげーきれいでしたねー

新年いい感じに幕開けましたー

まあ、元日ということで、あれですか。

あれいっちゃいますか。

抱負。

まずは生きていたいですねー

できれば健康に生きていたいです。

健康のためになにかやってるかって聞かれたら、ストレスをためないようにしてるぐらいで、食生活とか運動とか終わってるんですけどねー

なんの努力もせずに健康に生きたいです。

煩悩がすごいな。

まあいいや。

あとは、善い人でありたいです。

善い人って言ってもすごいざっくりですが、なるべく善い人でありたいです。

困っている人がいたら助けるみたいな。

特に見返りを求めるわけでもなく、己の幸福と他者の幸福のために、みんなが幸せな方向に向かう行動をしたいです。

今まではみなさんに助けてもらってばかりだったので、今年からは少しずつでも恩返しができたらいいなーって。

みなさんに与えられたやさしさを、他のだれかにもつなげていけたらなーって。

なんの具体性もない抱負ですが、まずは生きて、その中で、自分にとっても他者にとっても善い生き方をしたいですねー

一昨年から去年がそうだったように、去年から今年にかけても、きっと考え方がどんどん変わっていくのでしょう。

とりあえず、今のぼくの考えをここに記しておきました。

来年の元日、ぼくがこの記事を読み直したら、なにを思うんでしょうかね。

そんなことを思いつつ、VTuberの配信を見にいく今年のぼくでした。

おわり。

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)