見出し画像

【自己紹介】人との出会いで人生は変わる

はじめまして。
株式会社and代表、吉田隆紀(よしだたかのり)と申します。


代表紹介

基本情報

吉田隆紀(よしだたかのり)
1985年生まれ39歳(2024年時点)
熊本県山鹿市出身(自然と温泉が豊かな地域です)
熊本大学 工学部 物質生命化学科 卒業
実家は、神社を営む(1900年以上の歴史ある神社
3人兄弟の次男。
剣道部 (小学校から約12年、三段取得)
趣味は、キャンプ、読書、映画鑑賞
海外旅行(カナダ、インド、オーストラリア、米国、中国、韓国、台湾)
国内旅行(沖縄・淡路島が特に好き)

学生時代

熊本大学 工学部 物質生命化学科に入学。
実験室で、フラスコや試験管と闘っていました。

カナダ留学、アメリカ1人旅、アルバイトなど、色んなことに挑戦。

特に、「スターバックスコーヒー」でのアルバイトでは、コーヒーについて猛勉強し、熊本エリア代表の黒エプロンコーヒーマスターを取得。

スタッフ向けの勉強会や、お客様向けの有料コーヒーセミナーの開催など、コーヒーの魅力を広げる活動に情熱を注ぎました。

黒エプロンコーヒーマスター取得

経歴

2008年4月、外資系製薬会社のアストラゼネカ株式会社に入社。
医療用医薬品の営業職として、大阪に配属となりました。

3年目(26歳)の時に、起業を志す。

29歳の時に、脱サラして事業一本化。

2019年11月(34歳)、株式会社andを創業。

起業を目指した背景

学生時代の私は、将来の夢が明確ではありませんでしたが、大切な家族を守れるだけの経済力を持ち、やりがいのある仕事をしたいと思い、外資系の製薬会社に就職しました。

製薬会社では、上司や先輩、お客様に恵まれ、やりがいを感じながら働いていました。特に会社の先輩方には仕事だけでなく、プライベートでもたくさん可愛がっていただきました。

しかし、医療業界の変化は激しく、企業の合併が進み、大手企業と言えども早期退職やリストラによる人員削減が進むなど、将来に対する不安も感じていました。

人生100年時代、社会が目まぐるしく変化していく中で、会社の枠を超えて自分のビジョンを持ち、社会に価値を提供できる存在になりたいと思い、起業の道に進む決心をしました。

経営理念

【経営理念】
事業を通して「人と人」が繋がり、​共創し、
互いに発展することで、豊かな社会づくりに貢献します。

起業の道に進むと決めてからも「この先どう進んだらいいのか?」と模索する時期もありましたが、恩師との出会いを機に大きく変わりました。

その方と出会って10年以上のお付き合いになりますが、今の自分がいるのは、その方のおかげです。

「人との出会いで人生は変わる」というのが、私の信念です。

人との出会いには無限の可能性が秘められています。私は、事業を通して出会いの可能性を追求し、豊かな社会づくりに貢献していきます。

【公式】株式会社and
https://www.and-work.info/

事業の紹介

地域共創をテーマにした『from 熊本』の運営

現在、大阪で『地域共創』をテーマにしたポップアップストア『from 熊本』を運営しています。

私の生まれ故郷である「熊本」から、添加物を一切使用せず作られたこだわりのジャムや、無農薬の米粉で使られたクッキー、創業190年以上の伝統を守り続ける麹を使った健康調味料など、オススメの商品を選定し、販売しています。

【公式】『from 熊本』商品一覧
https://www.and-work.info/products

キッチンカーイベントへの出店

大阪で開催されているキッチンカーイベントに出店しています。
イベントを通して、たくさんの方に新たな出会いや体験を提供しています。

The Focus インタビュー記事

ヒトにフォーカスしたインタビューメディア『the Focus(ザ・フォーカス)』に取材・掲載いただきました。

私たちとの出会いが、みなさまの生活をより豊かにし、日々の生活をワクワクしたものに変えていけるように、今後とも努力して参ります。

吉田隆紀 note
https://note.com/ttt_yoshida

吉田隆紀 インスタ
https://www.instagram.com/nori.0028/

吉田隆紀 X
https://twitter.com/yoshidatakanor2

吉田隆紀 会社
https://www.and-work.info/

吉田隆紀 the Focus インタビュー記事
https://thefocus-on.com/yoshida_takanori/


株式会社and 代表取締役
吉田隆紀


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?