インナーマッスル大事!!

昨日、久々のヨガでした。

わたしの通っているヨガは、ポーズを決めたり流れながら動いたりするわけではなく、いかにインナーマッスルを鍛え上手に使うことができるか!みたいなところなんです。

20代前半から通っていて、かれこれ10年以上の付き合いになる先生なんですが、アーユルヴェーダもやられています。

個人的には身体の使い手!!と崇拝してまして、旦那がギックリ腰になったときはすぐに駆け込んで、個人レッスンをしてもらったあとは、コルセットなしでいられるほど!!

ご本人が骨折されたときは、ご自身で完治させました!しかも一週間ほどで 笑

そんな達人に昨日はインナーマッスルをしごいてもらったのですが、今日はかなりの筋肉痛!笑

産後、ほかっておくといかに戻りが悪いことか。笑 骨盤底筋はしっかり鍛えておくと、プリ尻になったり子宮脱の予防になったり尿漏れ防止になったり 笑

正直、昨日SEXしたかな?と思うのような締まりのある筋肉痛です 笑

今日も骨盤底筋と、腸腰筋、横隔膜などを鍛えたいと思います!!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費などで貢献していきます。