潰瘍性大腸炎を克服! 3日間ファスティング

みなさん、こんにちは。
サラリーマン・整体師の田口朗楽です。
今回の記事では、潰瘍性大腸炎やその他の不調を克服する為に
私が実践したファスティング方法を紹介します。
一番直近で実施した時(2023年9月)の記録をまとめました。

1.ファスティングの目的

ファスティングの目的は、「ダイエット」や「健康な身体になりたい」など人それぞれあると思います。
私の場合は、初めてやった時は「健康な身体になりたい」でした。
健康な身体を手に入れた今は、「身体のリセット」が目的です。

この記事を読んでくださっている方はファスティングをやったことがないかもしれません。
ファスティングは「医者いらず」と言われ、食べない事が万病を治すとまで言われています。
それだけ、健康への効果が期待できます。

やったことがない方は勇気がいると思います。
ただ、今回紹介する方法は3日間ファスティングです。
たった3日で人生が大きく変わります。
不調に悩んでいる方は、やってみる価値があると私は思います。
一緒に健康な身体を手に入れましょう!


2.ファスティングを始める前の状態

まず初めに、ファスティングを始める前の私の身体の状態ですが、
・毎日、甘いものが欲しくなる
・お腹いっぱい食べてしまう
・味の濃い食べ物が食べたくなる
・毎日お酒を飲みたい
・ボーっとして昼間でも眠い
・イライラする
・手足が冷える
・腰が痛い
・口内炎がしょっちゅうできる
・年中鼻づまり
・肌荒れ
・胃痛、胃もたれ
・なんとなくだるい
パッと思いつく限り書いてみましたが、みなさんはどうですか?
当てはまる項目がある方は、ファスティングにチャレンジしてみると良いかもしれません。

3.ファスティングの準備

ファスティングには準備期間があります。
急に始めると体調を崩したり、好転反応が強く出て、辛くて続かないことがあるそうなので、準備期間が必要になります。
私の場合は、緩めの準備期間でしたが、2日前ぐらいから実践しました。

・ご飯を腹八分目にする
・脂っこいものを控える
・小麦、乳製品を控える

この3項目ぐらいを意識してやりました。
私は普段からコーヒーを飲みませんが、ファスティング前はコーヒーも控えめにした方が良いそうです。

後、大切なのがファスティング中の酵素ドリンクの確保です。
酵素ドリンクを飲むことで、身体が栄養不足になるのを防げますし、デトックス効果も増大します。

酵素ドリンクはピンからキリまでありますが、私は楽天で真ん中ぐらいの値段のものにしました。

これはかなり飲みやすくておいしいです。
今でもファスティングをする時は、この商品を愛飲しています。

4.ファスティング1日目

いよいよファスティングに入っていきます。
今回は水曜日~金曜日で実施しました。
仕事に行きながらですが、酵素ドリンクを小分けにしたものと、薄める用の水を持っていきました。冷蔵庫がある方が良いです。
仕事中だと不安な方は休みを取るなどして金~日曜日でやるのも良いと思います。

6:00 起床後、酵素ドリンク2杯
10:00 酵素ドリンク1杯
普段朝ごはんをきちんと食べているので、お腹が空きます。
12:00 酵素ドリンク2杯
15:00 酵素ドリンク2杯
お腹は空いていますが、耐えられるレベルです。
身体の変化は特にありません。
17:30 酵素ドリンク1杯
20:30 味噌汁の汁、酵素ドリンク1杯
22:00 酵素ドリンク1杯
22:30 排便
23:00 就寝
体重 61.4kg 体脂肪率15.8%

1日目は特に変化はありませんが、お腹は空いていて少し耐えないといけないレベルです。
お腹が空いても固形物を食べるのは厳禁です!
お腹が空いたら酵素ドリンクを2杯飲む、味噌汁の汁だけ飲むなどの工夫をしましょう。

5.ファスティング2日目

朝から感覚が研ぎ澄まされている感じがします。
顔にニキビができました。
(デトックス効果があるので、ニキビなどできる事があります)

6:00 酵素ドリンク2杯
10:00 酵素ドリンク1杯
少量の排便がありました。
12:00 酵素ドリンク1杯
15:00 酵素ドリンク1杯
17:00 酵素ドリンク1杯
20:00 味噌汁の汁、塩水、SAYURI茶
23:00 就寝
体重 60.9kg 体脂肪率14.9%

2日目はお腹の空き具合は1日目よりマシでしたが、味の濃いものが欲しくなりました。
塩水やSAYURI茶を飲んで工夫しました。https://sayuri-tea.com/
必ず天然塩にしてください!食卓塩はNGです!)

6.ファスティング3日目

お腹はそんなに空いていない感じです。

6:00 酵素ドリンク2杯
10:00 酵素ドリンク2杯
少量の排便がありました。
12:00 酵素ドリンク1杯
お腹が空きます。
15:00 酵素ドリンク2杯
頭がボーっとして少し頭痛がありました。
(好転反応が出る事があります)
17:00 酵素ドリンク1杯
20:00 塩をなめる、酵素ドリンク1杯
23:00 就寝
体重 60.4kg 体脂肪率14.9%

長かった断食期間が終わりました。
途中辛い時もありましたが、3日だけなので耐えられます。
ここで一気に食べるのは絶対にNGです!
翌日からは回復食を始めていきます。

7.回復食1日目

回復食では、まず3日間は肉や脂っこいものは控えます。
少しずつ戻していくので、慌てずやりましょう。

6:00 酵素ドリンク1杯、玄米重湯、玄米お粥少量
   重湯とは、玄米やお米を煮た時の煮え湯です。
   下痢になりました。
12:00 玄米お粥
17:00 グリーンスムージー
20:00 玄米おかゆ
排便なし
体重 59.5kg 体脂肪率14.8%

回復食1日目は少量食べただけで満足感があり、ほとんど食べられないと思います。重湯がめちゃくちゃおいしく感じます!
無理に食べない様に気を付けて下さい!

8.回復食2日目

7:00 ソイプロテイン(砂糖、化学調味料不使用)

これは、うちの整体院でも扱っていて私は毎日飲んでいます。

12:00 玄米ご飯、梅干し、さつまいも少し
15:00 りんご1/4 シャインマスカット8粒
18:30 玄米ご飯、納豆、肉じゃがの肉抜き少し
排便なし
体重 58.8kg 体脂肪率13.8%

この日は、夕飯で肉じゃがの肉抜きを食べたのですが、肉の油が出ていたので失敗でした。油系は避けた方が良いです。

9.回復食3日目

8:00 ご飯、味噌汁
12:00 昆布おにぎり、梅干しおにぎり
15:00 ナッツ少量
20:00 玄米ご飯、納豆、肉じゃが
排便あり
体重 58.5kg 体脂肪率14.0%

排便はありましたが、宿便と呼ばれるものは出ませんでした。
過去に一度も出たことは無いです。
個人差がある?と思います。
ここまででファスティングは終了です。

10.ファスティング終了後に気を付ける事

ファスティングを過去に何度もやっていますが、私の場合は本に書いてある「宿便がどっさり出る」というのはありませんし、体重が急激に落ちることもありません。
本当に大切なのは、ファスティング後の身体をどれだけキープできるか?です。
ファスティング後は身体がリセットされて、余分なものを食べなくても大丈夫な身体になっています。回復期間中の食事でも十分満足できたはずです。
この状態をキープするのが大切です!

砂糖・乳製品・油っこいもの・小麦などは生きていく上では不要なものです。生きていく為に必要な食べ物ではなく、娯楽の為のものだと私は思っています。
当然、私も食べる事はありますが、食べる量や頻度は気を付けなければなりません。

ファスティングでリセットされたら、日本人が昔から食べていた和の食生活をすることをおすすめします。

11.ファスティングの本当の目的

ファスティングの本当の目的とは、
「腹八分目で満たされて、幸せを感じる生き方を再認識する」
ことだと私は考えています。
必要な分だけ食べて、余分なものは取らない。
これだけで健康は維持されます。

興味のある方はぜひやってみて下さい。
新しい感覚に目覚め、健康習慣を続けて行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?