見出し画像

4スタンス理論は科学か宗教か-宗教編-

はじめまして。
4スタンス理論と関係ないことばかり書いてると定評のもっちです。

前回の科学編に引き続き、今回は宗教編です。内容的に有料にしていますが、4スタンス理論そのものの説明は出てきません

※この記事では一般の方にわかりやすいようにREASH理論全般を指して4スタンス理論と呼んでいます。

科学編はこちら
完結編はこちら



はじめに

4スタンス理論のよくある噂に「あれ宗教でしょ」があります。
マスター級(有償で4スタンス指導ができるプロ資格)のトレーナーは、骨理学にもとづいた科学的な実証を学んでいます。

しかし、一般層にとって宗教(どっちかというと密教?)といわれてしまう理由もよくわかります。

「科学と宗教」と言えば先日とある話がバズりました。科学って宗教の一種なんじゃないのって話です。

科学も宗教もあまり詳しくない一般層からすれば、科学を信じるのと宗教を信じるのってあまり大差ないように見えるんですよね。

実際、歴史に目を向ければ今の科学の立ち位置は、昔はそっくりそのまま宗教が当てはまっていました。

たとえばギリシャ神話で有名なアキレウス。アキレス腱の語源にもなってますよね。ホメーロスの叙事詩『イーリアス』でのお話。

アキレウスが生まれると母テティスは、息子を不死の体にするために冥府を流れる川ステュクスの水に息子を浸した。そのとき、テティスの手はアキレウスのかかとを掴んでいたためにそこだけは水に浸からず、かかとのみは不死とならなかった。それゆえ、アキレウスはトロイア戦争でかかとをパリス(一説にはアポローン)に射られて死に到ることになる。

画像1

これって「予防医学」に近い考え方です。ピンチになる前にあらかじめ体が強くなる冥府の川に身を浸しておく。そんなことで強くなるわけないじゃんと思うかもしれません。

でもこの宗教上の冥府の川を、科学的効果が証明されているワクチンに置き換えればやってることは同じようにも見えます。あらかじめワクチンで免疫力を活性化しておくというわけです。


人は知らないものを恐れる

ところでワクチンのイメージって人によってちがいますよね。基本的に人はよく知らないものを怖がるようにできてます。

知らない生き物とかキノコにひょいひょい手を出してそれが毒持ってたら死んじゃうからです。知らないものを怖がるという思考回路は進化の産物です。しらないものを怖がった方が生存率が高いからそういう風に進化してきました。

バイオハザードという映画のなかで、ウイルスの力でパワーアップしていた主人公が敵に血清を打たれて一時的に力を失うシーンがあります。そのシーンでは、血清がウイルスに噛みついて無効化するイメージ映像が流れます。

画像2

もちろんこれはフィクションですが、ワクチンにも同じイメージを持ってる人がいるかもしれません。さすがに噛みつくとまでは思わないですが、ワクチンの中身がウイルスを直接退治するんじゃないかという誤ったイメージです。

これ、よくある勘違いです。仕組みを「知らない」からワクチンはなんか怖くてヤダと感情的になったり、ワクチンを打たない選択をする人の理由を「知らない」からワクチン差別が起こったりします。

ちなみに血清とワクチンも結構違うものです。

抗体という言葉は誰でも聞いたことがあると思います。一度病気にかかった人は抗体を持っているから2回目は大丈夫(免疫がいち早く働く)というアレです。

この2度目は大丈夫理論は大昔から知られていました。そこで、一度感染した他人の血から血清を作って体に入れれば、自分も大丈夫になるんじゃないのって考えた人たちがいたんです。

聞いたことあるかもしれません。北里柴三郎です。新千円札の顔であり、第1回ノーベル賞の最終候補にまでノミネートされた人です。

画像3

この「1回感染しちゃえば2度目は大丈夫」がワクチンの元の考え方なんですね。北里柴三郎の時代は他人の身体の中で作った抗体(=血清)を使っていました。別の人の体が作った防御装置をもらってきて自分の体の中で使っちゃおう的なイメージです。

でも、それって誰か感染者がいないといけないし大量生産とか無理じゃね?ってなります。しかも血清は治療には有効ですが、効き目が長続きするとは限りません。

そこで「他の人からもらわずに最初から自分の身体の中で抗体をつくろう」となったのがワクチンです。

ワクチンは昔は「弱らせたウイルスを体に入れてすぐ治す」が主流でした。
先にかるーく感染しといて本番に備えようって考え方です。今でも生ワクチンと言われるものはこのタイプです。でも、弱らせているとは言え生きたウイルスなのでちょっと怖いかも。

そこで「生きたウイルスじゃなくて、死んだウイルスの欠片だけ使えば安全に同じことできるじゃん!」と昔の科学者は気づきました。この数年ずっと人類を苦しめたあのウイルスのワクチンもどちらかというとこのタイプに近いです(厳密にはmRNAワクチンなので少し違いますが)。

こういう話を知っていると「ワクチンはあくまで自分の体の免疫をあらかじめ強くしている」のであって、よくしらないやべえ成分がウイルスに噛みつくわけじゃないと分かります。

ちなみにワクチンの副作用は、主成分じゃなくてそこに混ざった余計なもので起こることが多いです。製造技術がまだ弱かった大昔にワクチンの副作用をよく耳にしたのは不純物が多かったからなんですね。

そしてワクチンで発熱するのは副作用ではなく、カラダが免疫反応を起こしているから(副反応と呼ばれる)です。カゼをひいた時にもウイルスとたたかうために体温を上げています。

カラダが本来もっている免疫反応と、それを先に準備させておくワクチンの関係性を知っていた人は、恐怖心ではなく理性で摂取するかしないか決められたと思います。ワクチン接種を避けた方がいい人の例もメーカーや厚労省からきちんと公表されていましたから、接種を無理強いするのもまたおかしな話でした。

さらに余談ですがワクチンに関するニセ情報を見分ける方法のひとつに「自然免疫」という専門用語の使い方があります。

自然にウイルスに感染して得られる免疫は獲得免疫であって、自然免疫はまた別の現象をあらわすことばです。ワクチンは感染前にからだに獲得免疫を準備させる仕組みですが、生きたウイルスにガチ感染するまで待つのか、ウイルスの欠片で先に訓練するかの違いがあります。

これは高校生物でも習う範囲ですから、この言葉をただしく使えていない発信はド素人のものなので信頼するに値しません。


科学と宗教は割と共存している

私たち日本人はあまり熱心に宗教を信じていない人が多いので、科学と宗教って対立関係にあるんじゃないのって思っているかもしれません。

例えばダン・ブラウン原作の映画「天使と悪魔」では、科学を迫害し抹殺しようとしてきた過去のキリスト教の歴史への復讐として、イルミナティが教会の力を崩壊させようとする構図が描かれています。

画像4

大昔、教会は知らないもの(=科学)を恐れました。それまで宗教は絶対的な正義だったのに、いきなり民衆に支持され始めた科学に矛盾を暴かれては困ってしまいます。だから科学を弾圧した時代(魔女狩りなどはその一例)がありました。

しかし、今では科学と宗教は意外な形で共存しています。

よそはよそ、うちはうち観念です。

例えばインドのガンジスで沐浴すると霊的なパワーが高まるというガンガー信仰。日本ではあの川はバイキンだらけで危険なんだよという話が有名ですが、現地では科学者ですら川に身体を沈める場合があります。

高名な生物学者にも、「世界は神が作った」を信じる人がいます。意外とこの考え方ってダーウィンの進化論とは矛盾しない(と主張している)んですね。進化論はあくまで進化についてのお話であって、いちばん大元の起源は神様でもいいじゃんという考え方です。

似たようなものでブッシュ元大統領が信じていた「インテリジェントデザイン(ID)説」も有名です。厳密にはID説は宗教における神とは別なので、カトリック教会などは認めていないのですが、いずれにせよ、科学がまだ証明していない部分を宗教がカバーするパターンは結構あります。

宗教的な内容が科学的にも正しいと証明される場合もあります。

例えば日本の古典が好きな人は結構知っていると思うんですが、昔の日本は多くのことを占いによって決めていました。

特に地位の高い人ほどこの傾向は顕著で、災害が起こると大仏を立てたり、
どこか外出するときは風水で良い方角と悪い方角を確認したりしました。

「外せない用事があるのに今日は玄関の方角の運勢が悪い。そうだ壁ぶち壊しちゃおう」みたいな話って古典を読んでいると結構出てくるんですよ(方違え)。

そんな信仰のひとつである「物忌み」なんかはある意味今でも続く風習です。平安時代の中ごろ以降の物忌みというのは家の中で引きこもって誰にも会わないことを指します。

画像5

この理由は様々ですが、大きな理由の一つが「疫病や穢れに触れないため」でした。当時の日本には細菌学やウイルス学なんてのはもちろん存在しませんが、悪いものが人から人に広まるという経験則には薄々感づいていたんですね。

この経験則がそれなりに正しいことはのちに科学が証明し、おうちで自粛しましょうみたいな話になってくるんですが、災害が発生したときの初期対応は科学も宗教も同じことがわりとあるんですよね。

宗教は長い歴史を持つ分、人々の行動(自粛など)を変えるノウハウを持っていました。そのため宗教的な経験則が意外と正しいことも(もちろん間違ったこともたくさん)あったのです。

ちなみに初期対応のあとはワクチンや特効薬で科学が根本的に災害を打ち破るのですが、科学はむずかしいので「知らない」人に恐れられてしまうという弱点がいまなお残っています。


4スタンス理論の宗教っぽさはどこにあるのか

私はあくまで科学(とくに自然科学)を信じる立場の人間です。宗教に触れることは法事くらいしかありません。

そんな私から見て、4スタンス理論が一部から宗教と呼ばれるには次のような理由があるのではと思っています。

1.ネットに公式からの情報が極端に少ない

正直これがほとんどの理由だと思っています。「4スタンス理論」とネット検索すると大量にヒットします。今やってみたら約 1,490,000 件でした。

でも、そのほとんどは非公式な発信です。そのあたりはこちらの記事でも書きました。これ、けっこう悪影響です。

4スタンス理論の指導はプロ資格(公式トレーナー規約参照)が必要です。人のからだを扱うしごとなのできちんとしたカリキュラムを受ける必要があります。ちなみに登録商標でもあるので、資格のない人がかってに指導したり自分勝手なお金儲けに4スタンス理論の名前を出すと商標法違反になります。

でもそんな細かいことはあまり問題ではありません。本当に問題なのは、プロ資格があるくらい指導にスキルが求められる(だからレッスンはすごくシンプルで分かりやすい)ということなんです。

ここから先は

2,248字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?