見出し画像

【迷ったらとりあえず生きる】

ここ(だけ)に書いていたけれど、先週は下北沢でのライブでした。

観に来てくれた方々、どうもありがとう。

今年に入ってからあんまりライブしてないものだから、途中、機材がヘソ曲げてしまった。ギターの音がどんどん小さくなって、虫の息みたいな音量になってしまった。本当の虫の声なら、綺麗になれたのだけれど。それか、季節の変わり目で風邪をひいたのかな?みなさんも、急に寒くなったから、身体に気をつけてくださいね。


2019年の今後のライブは、今のところ決まっていません。


➖➖➖


本当に、「数十年に一度の災害」になってしまった。

台風19号。

亡くなった方もいるし、未だ行方不明の方もいる。

これまでの生活をまるごとひっくり返された人もいる。

これだけやって、その原因になった張本人はもう姿形がなくなっているのだから、被害に遭われた方は気持ちのやり場もないと思う。


なにも「よかった」とは言えないけれど、せめて命だけでも。

生きてほしい。


➖➖➖


ツイッターでも言ったのだけれど、この災害時に、ずっとずっと働いている報道の方や、救命、救助、自治体、ライフライン関連の方々、どうもありがとうございます。

きっと自分の家族や親族、身の回りの人が、ぼくたちと同じように心配だろうに、それでも目の前の仕事に一生懸命に向き合う姿は、かっこいいなと思いました。


➖➖➖


台風に関して、自分の身の心配もあったけど、ぼくは、たくさんの人の顔を思い浮かべてソワソワしていました。

「あの人は大丈夫だろうか」「この危ない地域は、確かあの人が住んでいるところだ」と。

ちょっと逸れるけれど、近所で見かける野良猫も、少し心配だよね。彼らは、こういう災害の時どうしているのだろうか。それなりにたくましくやっているかな。だといいが。


ぼくは、思い浮かべた相手も、同時にぼくを思い出してくれていたら、嬉しいな、と思う。

ただ、下手に答え合わせをしないほうがいい気がする。根拠はありません。

普段の生活の中でも、誰かのことを思い出すよ。稀に勢いで電話をかけたりするから、その時は取ってほしい。勢いだけだから、あんまりうまくしゃべれないけど。

歩きながら、暮らしながら、誰かのことを思う時、ありますか?

ぼくは、大あり。


➖➖➖


「身体に気をつけて」と言ってもなかなか難しい状況にいる方もあるでしょう。ただそれでも、まずは自分の健康を守ってください。身体と心を大事にしてあげてください。

どうか目の前のあなたがより元気でありますように。


読んでくれてありがとう。


今週はHama-Houseさんの絵をお借りしました。