見出し画像

【記憶。再生。鑑賞。記憶。】

夏の高校野球が開催されています。
すでに全日程を折り返したと聞いて、早い早い、早いなぁ。
大会初日に甲子園球場の土を巻き上げた風は、今ごろどの辺りに吹いているだろうか。


東京は足元がコンクリートだから、日差しだけでなく地面からも熱気がムンムンせりあがってきて、まるでオーブントースターの中にいるようです。

こんがり焼けて、美味しく食べてくれるなら、汗をかく甲斐があるってもんです。


➖➖➖

さて、青春とはなんだろう。

ぼくにもたしかにあった青春が、今はもう遠い昔の……ようだろうか。
いや、ぼくは、まだまだ、青春している気がしている。

10代の後半から、20代前半にかけての、あの無鉄砲な感覚とは少し違うのだけれど、それでもなおぼくは、青春の最中にいる気がしてならない。

呑気なやつだと思われるかもしれないけれど、まったくその通り。
そして、以前も書いたように、それこそがぼくの取り柄なんだという風に、ぼくは自覚している。これがぼくの役割だと。

そしてこれは、永遠続くような気もしている。

青春は、きっと一口じゃない。


➖➖➖


それでも、夏のラピスラズリの空が、気付いた時には乾いた御空色に変わるように、ぼくたちも刻刻と変化していく。


昨夜、ある友達(いや、仲間とか、同士とか、腐れ縁とか、言った方がしっくりくる)の結婚式に参列した際、ぼくは、一瞬でもそいつの中で思い出されたという事実が、とにかく嬉しかった。

誰かを食事に誘う時や、なんの気なしに連絡をするにさえ、その瞬間は相手のことを思い出す。そこにぼくが現れたことが、嬉しかった。

ぼくがそいつを思い出すのと同じように、そいつもぼくを思い出してくれたことが。そして、好きな人の中で、自分が特別であってほしいというあの感情は、なんなんだろう。


ぼくは、なかなか人を誘ったりしないけれど、これはこれで、結構思い出しているんだぜ、あなたのこと。

ま、伝えなくちゃ、わからないよね。



「変わらないために変わっていく」ことを、ぼくたちは、自分たちが意識しないレベルで、ずっと遂行しているかもしれない。そんなことも感じました。


➖➖➖

今週末はライブです。

いつも読んでくれている方、ありがとう、是非ライブを観にきてください。

歌を聴いてください。

よろしくお願いします。



おっと、今日が火曜日なのは、内緒にしておいてね。


読んでくれてありがとう。


次回ライブ

8/17(土) 祖師ヶ谷大蔵GOKIGENYA

開場 19:30 開演 20:00

入場 1ドリンクオーダー+終演後投げ銭制

住所 東京都世田谷区祖師谷4丁目23-20 みきもとビル


トップ画に宮島信太郎さんの画をお借りしました。ありがとうございます。