見出し画像

4月17日(水)昼食 ソース焼きそば

今日から3日間は1人昼食です。

1人の時は手抜き料理か、時間のかかる料理のどちらかになる事が多いです。
焼きそばは私の中では手抜き料理に入ります。
市販の蒸し麺を使えば麺を茹でる必要もないし、材料切って炒めて合わせるだけ。
でも丁寧に作るととても美味しくなります。

(材料1人分)
豚バラ肉 170g
人参 1本
もやし 1袋
長ねぎ 1本
ニンニク 1片
生姜 ニンニクの倍量

米油 大さじ1
料理酒 大さじ1
黒胡椒 適量

◯ちゃんの焼きそば(太麺タイプ) 2人前

いつもの焼きそばではなくちょっと贅沢しました

1 豚バラ肉は3〜4cmくらいの幅に切る
人参は細切り、ニンニクと生姜はみじん切り
長ねぎは白い部分を縦半分に切ってから斜め切り、青い部分は小口切りにして分けておく

2 麺は袋を少し開けて電子レンジに2分かける

3 中華鍋(フライパン)を中火で熱して下味の塩をした豚バラ肉を入れ、脂が出てこんがり焼き色がつくまで焼く

いつもより長めに焼いてカリッとさせました
脂もたくさん出ます

4 豚バラ肉を取り出し、残った脂で人参を炒める

甘味が強くて柔らかい人参なんですけど
先に硬いものから炒めるのは基本です

5 ニンニクと生姜、長ねぎを加えて香りが立つまで炒める

香味野菜は人参が柔らかくなってから加えます

6 別皿に取り出して一度洗い、米油大さじ1を入れて中火で温めたら麺を片面ずつ焼く

豚肉と同じ皿でOK
ちょっと返すのが早すぎました
このくらい焼き色をつけます

7 麺の両面に焼き色がついたら料理酒大さじ1を振りかけて麺をほぐす

8 別皿に取り出した豚バラ肉と野菜を戻し入れ、もやしを加えて軽く火を通したら付属のソースを入れて混ぜ合わせる

あっさり仕上げたい場合は皿に残った脂を入れずに肉と野菜だけを加えて下さい

9 長ねぎの青い部分と胡椒を加えて混ぜ合わせたら器に盛って完成

青い部分は彩りとして後から加えます
いただきます

・いつものように肉、野菜、麺を別々に焼いて作ります。
洗い物は増えますが、焼き過ぎて焦がしたりする失敗は少なくなります。

・付属のソースが甘めなので唐辛子系の辛味を足そうと思っていたのですが、入れ忘れました。