10月2日(水)昼食 靴職人のパスタ(アレンジ)
本日の昼食は甥と新人くんとの3人です。
3人ともパスタ好きなので昼食のメニューはパスタで決定なのですが、何を作るのかはスーパーへの買い出し次第で決めます。
プレッツェーモロがあればバルボーニカ、バジリコがあればスカルパリエッロ、どちらもなけれは他のパスタにするつもりで買い出しです。
それとカボチャのサラダを作った時に使ったスライスアーモンドの残りがあるので、それを使ったイタリア風サラダ(インサラータ)も作ります。
いつものように並行して作っていますが、見やすいように並べ替えて掲載します。
(材料3人分)
スカルパリエッロ
パスタ1.7mm 500g
ニンニク 1片
EVオリーブオイル 30g
ペペロンチーノ・ピッコロ 5粒
ホールトマト缶 1缶(400g)
塩 適量
バジリコ 20g
パルミジャーノ・レッジャーノ 40g
水 5000ml
塩 50g
インサラータ
サラダパック 1袋
トマト 2個
黒オリーブ 10個
ケーパー 20〜30粒
ディル 7〜8枝
スライスアーモンド 20g
スモークサーモン 1パック(7~8枚)
塩 適量
黒胡椒 適量
EVオリーブオイル 適量
レモン汁 適量
スカルパリエッロ
1 ニンニクは皮を剥いて芽を取りみじん切りにする
2 鍋にお湯を沸かしておく
3 冷たいフライパンにニンニクとEVオリーブオイルを入れ、弱火で加熱する
4.ニンニクの香りが立ったらペペロンチーノを砕いて加える
5 ホールトマト缶を容器に空けて潰しておく
6 ホールトマトをフライパンに加え、強めの中火で加熱する
7 中火に落とし、15〜20分煮詰める
8 味見をして塩や砂糖で調味する
9 パルミジャーノ・レッジャーノをすり下ろしておく
10 火を消してパスタを茹でる
11 パスタがアルデンテになる4分前になったら茹で汁とパスタをフライパンに入れ、中火でアルデンテになるまで茹でる
12 パスタがアルデンテになったら火を消し、ちぎったバジリコとEVオリーブオイルを加えマンテカトゥーラする
13 パルミジャーノ・レッジャーノを3回くらいに分けて加え、その都度マンテカトゥーラしてよく混ぜる
14 器に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけたらボナペティ
インサラータ
1 スライスアーモンドをフライパンに入れ、弱めの中火で乾煎りする
2 オリーブの実は半分に切っておく
3 ディルは太い茎を外し葉の部分をざく切りにしておく
4 トマトは6等分に切る
5 ボウルにサラダパックとオリーブの実、ケーパー、ディル、トマトを入れて塩、黒胡椒、EVオリーブオイル、レモン汁を加えてよく混ぜる
6 器に盛ってローストしたスライスアーモンドとスモークサーモンをのせてボナペティ
・あまりトマト缶を使って作る機会はないのでホールトマト缶を使って作りました。
3人分だと1缶でちょうど良いくらいのソースになります。
・トマト缶は画像のようにしっかり煮詰めます。
煮詰め方が甘いと水っぽい薄いソースになってしまいます。
・やっぱりトマトソースにはプレッツェーモロでなくバジリコです。
濃厚なパルミジャーノ・レッジャーノも合わさってとても美味しいです。
・ニンニクは丸ごと使って香りだけをオイルに移したり、今回のように香ばしいニンニクの香りをつけたりと自分の好みに合わせて切り方や調理法を変えていくのも面白いです。
・インサラータの今回のポイントはローストしたスライスアーモンドです。
砕いてローストしたクルミなどでも美味しいです。