シンプルかつストレートに

「人に話をする時はできるだけわかりやすく」
これは、人に何かを説明したり、人に話をする時において、基本であり、理想である事だと僕は思っています。

話が下手な僕が今まで散々言われてきた言葉でもあります。考えるより先に言葉が口から出ているんじゃないかってぐらい話が下手です。
年上の人や関わり始めの人は僕の説明力の無さをいじったりと最初は笑ってくれていました。しかし、あまりにそれが何回も続くと、だんだんイライラされ、やがてキレられます。それは当然のことです。
話が下手というのは本当に損をします。
僕も今意識して必死で直そうとしているのですが、なかなか直りません。

まず、僕は「シンプルかつストレートな話」とは真逆なめちゃくちゃな話し方をしていました。「めちゃくちゃ複雑で話の順序もめちゃくちゃで話があちこち行ったり来たりしている。」そして2、30秒かけて説明した挙句、全く伝わっていない。こんなことがよくありました。起承転結も何もかも無視でした。相手に伝えるより自分が話したいだけ。自分さえ気持ちよかったらそれでいいという男でした。聞かされる方は地獄だというのに。

そして、話や説明が下手だと「頭が悪い」と思われます。
逆にバカな人でも、話が上手だったら頭良く見えませんか?
話が上手だと周りに人は寄ってきますが、話下手だと人は離れていきます。
それぐらいの差があると思います。

僕は今、上司に説明する前に必ず、一回紙に内容を書いたり、話を組み立てて、修正しながらどうやったら一回で伝わるか考えるようにしています。
僕は今まで何の工夫もしていなかったのでこれを意識するだけで全然違います。また、人の話を今まで以上に集中して聞くようにしています。そして、こういう説明をしたら伝わりやすいというものを常に探しています。
普通の人なら恐らく学生の時か社会人1年目でできることです。

僕もちょっとは良くなってきたけどまだまだこれからです。
今まで何をしていたんだと思うぐらいに自分の人間としてや
社会人としてのレベルの低さに呆れます。
人とコミュニケーションをとるのは難しいですね。
でも苦しみながら少しずつ頑張ります。
もし同じような悩みを抱えているの方がいれば少しでも
共感していただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?