見出し画像

人脈 実績

今日は「人脈」「実績」について書こうと思います。
なぜ、このような記事を書こうかと思ったか。
その理由は4つあります。

・元々「人脈」は大事だと思っていたが、自分にとって
 本当に必要な「人脈」が理解できておらずモヤモヤしていた。
・昨日、年上の人たちと飲み会で仕事や人生について
 何時間も話をしていたばかりで思うところが多々あった。
・そんな状況でyoutubeで興味深い動画を見たこと
・自分には何かを成し遂げたり、人に話せるような自他共に見ても
 「実績」が全くなく、危機感を感じている。

特に一番のきっかけは③に書いたyoutubeの動画です。
その動画の内容はこちらです!
https://youtu.be/Fw-XgCfDilY
マコなり社長の 【人気者が「ぼっち」に勝てない理由】
マコなり社長とは、現在チャンネル登録者70万人超えのビジネス系youtuber
かつ、社員数約500人の会社の社長もされてる方です。
僕はマコなり社長の動画をよく見ています。
先ほどの動画の内容と自分の考えや状況を混ぜ合わしつつ、
今日は書いていきます。

マコなり社長の人脈論
「〔いろんな人と仲良くなる活動〕をすることを趣味ではなく、
結果が出せるようになる、チャンスが増える、自分の価値が上がる、
と考えている人はもう時代遅れ」と言っています。
これは、「自分の価値を高めようとしてたくさんの人と会おうとする、そういう人脈は無価値、無意味だ」ということだそうです。
だから、「人間関係そのものを、無価値、無意味だということではない」
そうです。
ここで僕はまず、衝撃でした。
僕は人に今まで助けてもらってばかりだったので、感謝しつつも
「人との繋がりは多ければ多いほど結果やチャンスや自分な価値に
   繋がってくる」と内心思うところもありました。
だから、マコなり社長の言葉は僕の胸に突き刺さりました。

マコなり社長が「人脈は無価値」と思うのか。
①会わないと得られない情報がなくなった
②行動して結果を出すに勝る信用ははない
③自分のやるべきことに集中する時間がなくなる
④必要ならSNSで誰とでも繋がれる
⑤他人の出した答えを求めるようになってしまう
⑥本当の学びは体験でしか得られない
マコなり社長の考える理由は以上の6つです。

①会わないと得られない情報がなくなった
 【
世の中の情報の流通度はとても上がっている。
  それでいろんな人が情報発信をしている。
  だから、会いに行かなくてもメディアで全部入手できる。
     マコなり社長のように今まで学んだ知見をyoutubeなどで
  伝える人たちが増えており、『この人しか知らない』みたいな
  情報がもうなくなってきている。
  今みたいに世の中の情報が全部youtubeやSNSやニュースメディアで
  見られるなら、わざわざ会いに行って情報を得るのは効率が悪い】
まとめてみるとこんな感じです。
まあ、確かに僕も覚えがあります。マコなり社長やほかの著名な方々の話を
聞きたいとき、僕もわざわざ足を運ばなくてもケータイやパソコンを使って
見聞きできています。ありがたいことですね。

②行動して結果を出すに勝る信用はない
 【仮に頑張って会って1時間話したところでたいして相手から信用は得ら
  れない。口ではなく『ゆるぎない事実』こそが、最も相手が信頼してく
  れて、関心をよせてくれる理由になる。頑張ってたくさんの人と会った
  薄い結びつき・薄い信用が増えるだけで、結局困ったときに助けてもら
  えたり、前向きに仕事に繋がるかというとそういうことはない。
  最も良い信頼関係を得られる人間関係の作り方とは『向こうが自分に対
  して興味を持ってくれること』である。だから、やるべきなのは
  『会いたいと思われるような結果・実績を出すこと』であり、自分から
  会いに行ったりしてる場合ではなく、『自分のやっていることに集中し
  て結果を出すこと』】
まとめてみるとこんな感じです。
僕も現在何も実績と呼べるものがないので、とてもグサリと胸にきます。
これは予想ですが、確かに僕にもし実績があれば周りの方から興味をもって
近づいてきてくれると思うんですよね。

③自分のやるべきことに集中する時間がなくなる
 
【人とたくさんあっていると1日の時間もなくなる。なにより自分が魅
  力的な人間にならないといけないはずなのに、その核である、実績や
  結果が人と会っていることでできないのは、明らか効率が悪い】
まとめてみるとこんな感じです。
確かに、僕も家で読書したり、勉強したいってなっていても人と会うことに
時間を割いて結局できませんでしたってのがありました。
これじゃあいけませんよね、って話です。

④必要ならSNSで誰とでも繋がれる
 
【今の時代、向こうが興味を持ってくれれば会おうと思えば誰でも会
  える。連絡を取る手段はいくらでもある。だから『誰と会ったこと
  があって誰とツテがある』とかは全く重要ではなく、大事なのは、
  『相手にとってメリットのある提案ができるか、メリットのある存
  に自分がなれるか』に尽きる。】
まとめてみるとこんな感じです。
僕は会ってもらいたい、自分が下の立場側だったからこんな事あまり意識したことなかったけど、いつか会ってもらいたいと思われるときがきたら、
身をもって知ることができるのだろうか。。。

⑤他人の出した答えを求めるようになってしまう
 【よく偉い人に会って、いい情報を得ようとしている人
  は『自分の頭で考えることを放棄』してしまう。
  上手くいくための方法選択を、他人の出した答えに
  委ねて、またそれがクセになっている人もいる。いろんな人の
  考えを入れるうちに迷子になり、結局なにもやらなくなる。】
まとめてみるとこんな感じです。
優柔不断な性格の僕には余計に分かります。
それで結局やらなかったことも多々あります。

⑥本当の学びは体験でしか得られない
 【
自分より目上の人やすごい人と話をして役に立つ話ができました。
  でも、実際は聞いた話の10%も理解できていない。例えば、
  (マコなり社長が)若い頃本をいっぱい読んだ、その時は理解できていな
  かった。その後起業してから数年経って同じ本を読むととても学びがあ
  る。自分がたくさん行動して、いろんな経験をして、自分の価値観が
  アップデートされて感情で学んだからそこで初めて刺さる。
  これが本当の『学び』。人に会ってたくさんの知識を入れたところ
  でそれはたいした学びではない。】
まとめるとこんな感じです。
僕も本を読んだり、人の話を聞くのが大好きなのですが、本当に自分は
理解できてレベルアップしているのか疑問なところもありました。
全く行動せずにただ知識を入れたつもりの状態で止まっていました。
もっと行動、体験での学びを大切にしていきます。

ここまでは理由を書いてきました。同じ動画内で
〔より結果を出せる人材になるためにどうすればいいのか〕
話してくれてるのでそちらも紹介させていただきます。

〔より結果を出せる人材になるためにどうすればいいのか〕
①今自分がやっていることで結果をだす
 【
仕事においては結果以外は全て不純物であり、結果だけが自分を守って
  くれる。(マコなり社長も)昔は自分に会いたいって人もいなかったが、
  事業などを始めて名が知られていって、自分に興味を持ってくれる人が
  増えてきた。大小は問わないので、『自分はここでこういう結果をだし
  たというような誇れる実績』を持てるように。】
②結果が出たら発信する
  【
どんなに結果を出しても周りが知らなければ無意味。とはいえ、自慢
   ばかりの嫌な奴になれというわけではなく、そこは伝え方の問題で、
   『こんな結果を出せることができました。それは皆さんのおかげです
   。感謝しています。』というような言い方をする。この『アピールに
   見えないアピール』がこれからの時代は重要になってくる。】
③目的なく人に会わない
  
 【新しい人に会う時というのは相手にメリットを提示して自分にも
    メリットがある時、その時だけでいい。とはいえ、友達付き合いや
    娯楽としてリフレッシュなどで人と会うのは全然かまわない。でも
    自分の人生で何か突き抜けた結果を出したいというのであれば、
    そのために目的なく人に会うのは違うのでは?】
④夢に突き進む中で生まれた縁を大切にする
   【自分が何かに興味を持って本気で取り組んでいれば、気付いたら
    仲間ができていく。本気でやっている人には応援したいとみんな
    思う。自分がチャレンジして失敗したときに寄り添ってくれる仲間
    というのは『心の支え』になる。こういう人たちこそ人生での宝物
    であり、大切にすべきで会うべき人。新しい人と会おうとするより
    そういう戦友たちと会う方を大事にすべき。】

番外編 孤独になるほど魅力は高まる
    【たくさんの人を巻き込んでどんどん結果を出していく人は、
     他人に答えを求めずに、『全部自分の頭で考える』。
     人と会って息抜きやリフレッシュをするのはいいが、人と一緒に
     いたいとかそういう欲求は求めだすときりがない。結果を出せな
     サラリーマンが毎日同僚や友人と飲みに行くのは、寂しい、自分
     を誰かに承認してほしい、仲間がいると感じたいから。そうやっ
     て人といつも群れているから魅力がなくなる。『本当に魅力があ
     る人というのは一人の時間を大切にする。』安易に人と群れて自
     分を慰めるのではなく、孤独と戦い自分のやるべきことをやる。
     そういう人が本当に魅力のある結果も出せる人間になる。】
〔より結果を出せる人材になるためにどうすればいいのか〕を聞いて
  僕は結構人との誘いを断れない、周りに流される、それだけでなく
  自分から人に連絡したりもする、というように一人の時間を過ごすのが
  嫌いなタイプでした。確かにその時は楽しめても、結果は出せないし
  自分のやるべきこともできていませんでした。もっと孤独と戦う、
  結果を出しに行く、発信する、自分の頭で考えるを徹底させようと
  思います。

この動画を見て思うところ・自分と重ねてみて
  
実際「人脈」については昔から周りの友達にも言われたことが
  ありました。その時も僕は誘いがあれば誰彼構わず全部誘いに
  乗っていたのです。それらを繰り返して自分の為になったことは
  本当に少なく、大半がその場だけの娯楽でした。その時は
  気付かなかったけど、今思えば関わってくれた人たちには感謝
  しているが、あの時もっと自分の成長の為に時間を使えたのかなと
  思ったりします。最近も周りの友達や先輩が自分を高めたり、結果を
       出すために薄っぺらい人間関係を全部切ってるという話を聞きました。
  これに加えて今回のマコなり社長の動画です。自分の甘さを痛感
  しました。また、今の僕には、「実績」がないので、このような
  自分の考えを発信しても説得力がまるでないので伝わらないと
  思います。もっと精進します。

  また、今回この記事を書いてみて自分がまだ初心者なのもあり、
  書くのに多大な時間と労力を要しました。
  動画自体は【16分12秒】なのですが、僕はこの記事を書くのに
  かかった時間は休憩なども入れてざっくりですが【約6時間】ほど
  かかりました。
  けど、書いてみて達成感でいっぱいです。
  マコなり社長ありがとうございます。
  これからもお話楽しみにしています。

マコなり社長の他の動画で僕が好きなものを
いくつか貼っておきますのでもしよければご覧ください。
【絶対にやるな】器が小さい大人の行動トップ3
https://youtu.be/w76bdNj_6F8
【エリートの仕事術】仕事力とは「仮説力」である
https://youtu.be/pf4eLy22ZCk
誰でも悩みゼロの「無敵の人」になる方法 ベスト5
https://youtu.be/-UNh9bv8ohI

今回の記事の内容は僕なりの解釈や考えも多々入っているので
あくまで参考程度にとっていただいて、気になる方は
やはり実際に動画を見ていただくのが一番だと思います。
ありがとうございました。




 











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?