見出し画像

「続ける」に終わりはない

「noteを〇〇記事連続で更新した」
「noteを〇〇日連続更新した」

他の方のnoteを見ていてよく書かれている内容です。中には300記事だったり1年とか年単位で毎日更新している人もいるからすごいです。

僕も今まで300記事以上記事を書いていますが、
残念ながら継続はできておりません。
1ヶ月ぐらい更新したのが最長で、他は1日空いたり2日空いたりという頻度です。
別に「連続更新にこだわれ!」とかそういう事を言うつもりはないのですが、連続更新をずっとできる人は素敵だなと思います。

そこで、今回、
「自分がnoteの更新をなぜ継続できないか」
について少し考えてみました。
ポイントとなるのは、モチベーションですね。
正直、モチベーションさえあればランニングでも筋トレでもダイエットでもnoteの更新でも続くと思うんです。
ただモチベーションのある状態をずっと
続けるのが難しいのですが。

モチベーションを保つことができない原因としてはランニングでも筋トレでもダイエットでもそうですが、「継続に終わり」がないことです。
これはでも、ゴールがないわけではありません。
「終わりはないけどゴールはあるどゆこと!?」
ってなるかもしれませんが、
まず、筋トレにしても体重にしても
「これぐらいのレベルまで行きたい」という目標があるわけです。
ランニングにしても、「まず1年は継続させよう」などと
目標があるでしょう。
筋トレにしてもダイエットにしても、目標に達してそこでやめてしまったら必然とまた元通りになります。
ということは続けるしかないわけです。

noteの連続更新も同じです。
途切れてしまえばそれはもはや「継続」ではなくなってしまう。
つまり、ずっと書き続けるしかないわけです。
こうなるとモチベーションをずっと保つことができない。
これが僕の中で連続更新が続かない最大の理由だと思います。
忙しいからとか時間がないからなんて言い訳です。
結局は気持ちの問題なんですね。

今回また僕は、「noteの毎日連続更新」という
長い旅に出ることにしました。
嫌々ではなく楽しみながら書いていきたいですね。
今回は最低1年は続けたいと思っています。

皆さんもnoteを毎日続けるコツなどありましたら
また、教えてください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?