見出し画像

武器

皆さんは自分の中で「僕には、私には、これがあるよ」という「武器」と呼べるものはありますか?ここでいう「武器」とは働くうえで役に立つ、人生において使えるスキルや資格、特技などです。それがあるのとないのでは人生大きく違うもんだな、と最近よく思うことがあります。

例えばですが、僕は今の仕事に疑問を持つことがよくあります。確かに休みはあるし、小さくはない会社で、昇給などもあり、高卒の僕には十分すぎる会社です。仕事内容も少なからず僕の現在任されている仕事に関しては特に難しいということもありません。これを聞いてじゃあ別にいいじゃないと思う人も多いと思います。周りにも同じことを言われます。

ただ、僕はこういうところで変にわがままなところがあり、「このままでいいんだろうか」とか「毎日今の仕事をしてて僕は幸せなんだろうか」ということを常に考えてしまいます。一見、自分を高めるのに貪欲な人間といえば聞こえがいいですが、こういう人間ってホントに厄介で、それにやりたいことも見えていないともなると焦りがすごいです。

早い話、もう30近いですが、「俺の20代って何だったんだろう」ってたまに思います。でも、当然っちゃ当然なんです。だって、周りの皆が一生懸命勉強している中で、ひっとり遊びまわっていたんですから。それで人生他の人より豊かになりたいなんてそんな馬鹿な話あるわけがないですよね。人生って「効率のいい生き方はあっても、楽な近道なんてない」と思います。まさに今そのことを痛感しているわけですが。

また「武器」の話に戻りますが、今の僕には誇れる「武器」がないんですよね。昔と違ってだいぶ自分の中ではポジティブに考えられるようになったとは思います。自信も少しずつ付いてきました。でもここだけは、ホントにないのか、気付いていないだけなのかは分かりませんが、丸腰なんです。

けど、僕も人生諦めたくないし、それどころかこれから守らないといけない人もできます。そんな状況でこんなフラフラしてたら、致命的です。だから、自分にできることを探したり、勉強したり、本を読んで知識、考え方を取り入れたりとしています。丸腰のままでなく小さな武器一つでも身につけるぞ、という気持ちで毎日生きています。

お金も無く結婚して、子供出来たりした人で僕より、20や30上の人たちがよく言います。「自分たちも余裕なんて全くなかったけど、何とかなったから心配せんでも大丈夫やろ」と。その言葉を否定する気はありませんし、元気づけてくれてるのがとても分かるのでむしろ感謝します。しかし、その人たちが何とかなったからといって自分たちも何とかなるとは限りませんし、僕たちが安心していいわけではないんです。

という人生や仕事について考えていた時に「武器」の大事さがよくわかりましたので、今日はこのような記事にしました。今は特に大変な世の中ですが、悲観せず精一杯生きていきましょう。

最後に僕がよく元気づけられてきた曲を紹介します。
ONE OK ROCKの「じぶんROCK」です。ONE OK ROCKは基本的に元気になれる曲ばかりなのでおすすめです。


ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?