見出し画像

そもそも出てるかどうかもわからない放射能:汚染水

広島・・・じゃなく、
福島の時、いまほどニュースなどに目覚めておらず
放射能の情報ガチで翻弄されていました。

当時、ガイガーカウンターAmazonなどでも素早く売り切れていました。
で、手を出したのはロシア製。
まぁ、ロシアはその昔のチェルノブイリ原発事故があり、先に放射能問題で普及した国の印象で、信頼できそうだと思っていました。

ということで、ロシア語で表示されているガイガーカウンター。
といっても、数字がわかればいい訳で問題なし。

ロシア語TOEIC900点の私は問題ない。ウソです。(笑)

で、実測。

当時のニュースでは、農産物もそうですが、
東京にも放射能がそれなりに・・・
そして、福島方面から来た車にも付着しているとか・・・

ところが、
ほとんど、数字は触れません。

え?
高い放射能を期待?していたので、ガッカリ?というか、
デバイスが正常なのか?
と疑いも。

で、とにかく、数値がでるものを計測したいと
貯まりやすいという、
汚泥や下水、側溝などを測ったりしたものの、
なーーーーーんも、ほぼゼロです。
(自然放射線レベルの反応はありましたが)

うーん。

残るは、
X線撮影か、福島に行くか、原子炉に行くか・・・など
福島は制限があり、まだ余震もあったので、さすがに・・・
原子炉といっても福島ではなく、近隣の原子炉
そして、X線、レントゲンのところであれば、
反応するであろう

ということを考えているうちに・・・・

興味は薄れ、

時は流れ

今に至っています。(笑)


その間、新しい知識は、ニュースは信用できない
権威、権力も信用できない
結局自分が確かめない状態で信用できるものは、
ほぼない!
というものでした。

その考えで行くと、いまだに、福島で放射能は漏れているかは不明です。

ですが、私は、漏れていないと想定しています。
たしか、外資の会社が近隣の用地を購入して操業を始めているあたりが、
答えでしょうね。

放射能漏れを起こしているなら、そんなところを購入して、使わないだろうという素人の考えです。
もちろん、そういうことを企てているやらかは、現場で働く人の環境などどうでもいいので、安く手に入り、コストが抑えられて、利益がでればイイという経営。

モラルもマナーもあったものではありません。

ですが、そういう方々もいらっしゃるということです。

で、けしからん!とか言っても何も進みません。

だからといって、知らないまま、無関心というのも、違います。

ではどうするか?


けしからん!と思ったことを、
自分がなぜけしからんと思ったかを、冷静に掘り下げてみましょう。
そうしないと、
同じような、けしからん事象が、気づくまで、補習のごとく、
たびたび起きてくる
と思います。

コロナについても気づくまで、補習のごとくたびたび起きていますね。
日本がいつまでも収束しないのは、補習が必要な人が多いからです。
卒業している人は、いつまで追試を受けてるんだ!とか、
9回とか10回とかアホか!と、イライラするかもしれませんが、

その状態は、ちょっと前の自分です。
いまはわかって、出来が悪い人にイライラする(サイテーですね)(笑)
という、
優勢思想、DSのような発想に至っていますが、
それこそ、
DS、優勢思想は自分が持っていて
その反映が、
社会や世界に創られているわけです。

なので、一方で、気づかない人を馬鹿にし、一方で、優勢思想でグローバルを牛耳る輩をけしからん!と怒り、
というようなことをしているのは、
離れてみれば、同じ思考でピラミッドのレベルが1段上に上がっているだけ
ということです。

つまり、同じ穴のムジナ。  ムジナってなに?(笑)


正義感というのは、
厄介ですね。

結局、正義=悪 な訳です。

対立が出来れば、争うことになる。

いたるところに対立が・・

いい加減に学びましょう。(じぶんに言い聞かせ)


といって、
結局、人は、体験しに地球に来ているので、
頭でいくらわかっても、
体で実際に体験しないと、
全く意味がありません。

理屈だけわかったつもりになっても
机上の空論
サイバーネット野郎で、
実際には何もわかっていない!


ということで、
汚染水からの脱線ですが、
主旨はじぶんで経験しないとなにもわかっていない!
ということです。


ありがとうございました。



※uenomangaさま、イラストのご提供ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?