見出し画像

2021年

海外に在住の友人と2時間ほど通話。

やりたいことの探し方という本を読み出してこれからの自分の軸を作るための参考になればと思い近況を聞きながら質問をぶつけてみた。

彼はフリーランスで翻訳やIT関連のエンジニアとしてWEB制作をしている。今年の方向性などを伺う。ものづくり奨励金、仕事の発注元の整理、別の国への転居などを考えていると。

フリーで仕事をするようになって5年が過ぎ仕事をある程度選べるようになったとの事。精神的にも肉体的にも安定していると話す彼に現在の軸について伺った。

①仕事②◯◯③外国語④格闘技

この4つを連続体として組み合わせていると。これまでは②を中心にそれぞれが相乗効果で相互的に作用しながら良い循環を回している。一つに決めうちせずやる事で安定を保つ。

⑤旅行、読書、などオプションもあると。

自分は一つに決め打ちする傾向がある。医学部か旧帝大に行かねばとか、この資格を取らねば、論文を書かねばとか。一つに決め打ちしすぎると窮屈で失敗したときのダメージも大きい。

かといって無作為にいろんな事に手を出すとエネルギーも時間も無くなってしまう。絞る必要はある。

彼のようにしたい事、大切な事を絞りそれらをバランスよく統合させ連続体として取り組んでいこうと思う。

自分の場合は①仕事②◯◯③運動④オプション。だろうか。

そして①をさらに分解するなば。                    ①臨床の仕事②自分のビジネス③研究・教育の仕事だろう。今は①が主な収入源ではあるが相乗効果を発揮して理想的なバランスを形成し自分の人生を楽しみながら人に貢献できるようになりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?