見出し画像

ファイナンシャルプランナー CFP試験の合格発表でした。

先月受けたCFP資格試験の発表でした。
※CFP資格とは、ファイナンシャルプランナーの資格の1つです。
課目受験で3課目受けたのですが・・・合格していました
残りの課目は来年中に取ります!頑張ります!!

役に立つ資格で上位ランクインすることが多いFP資格☆
ファイナンシャルプランニング技能士という国家資格とAFP、CFPというFP協会の資格と2種類あるのです。
ちなみに私はファイナンシャルプランニング技能士2級であり、AFPです。

どちらも試験は6課目
①ライフプランニング
②リスク管理
③金融資産運用
④タックスプランニング
⑤不動産運用
⑥相続

FPっていうと保険の営業?と言われることも多いのですが、保険だけでなく、金融関係広範囲の内容で、さまざまな分野で役立つ知識が多いんです。

まず1番はライフプランの収支計算が出来るようになります。
年金はいくら位もらえるんだろうとか、
老齢年金のほか遺族年金や障害年金の知識、
学費や住宅購入の必要額、万が一の際の必要保証額 等々 

節税、節約など知っていることで得する情報も多いので、興味のある方は勉強する価値はありますよ^_^

私はUキャンで数年前に2級を取りました。
Uキャンのテキストは分かりやすいです。質問への対応も親切なので、通信教育でも心配なしでした。また3級を飛ばして受験出来るようになるのも、オススメですよ!
これをきっかけに試験を受けようかな〜って思う方がいたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)