見出し画像

神社×赤ちゃん本舗 【山家神社】

2022.06.09(木)

上田市眞田、山家神社へ。

山家神社は古くから上田城の守護神として、
歴代上田上藩主から一般民衆に至るまで
深い信仰があった。

鳥居にはおおきな桜の木があり、
とても風情が感じられる。
境内に入ると森に入ったように
自然が周りに広がっており時間の流れをゆっくり感じることができた。

1つ目の鳥居をくぐると自然が広がる


宮司さんの書いた「白山大権現」と私の御朱印帳の文字を見てみるととても字体がよく似ている。

御朱印は去年12月にいただいたもの。
きっと宮司さんが書いてくれたものではないかな、と思った。

現在、アリオ上田店「赤ちゃん本舗」と山家神社はコラボしており宮司直筆の腹帯守りと御朱印のプレゼントを行っている。
神社がお店とコラボすることは珍しい。賛否両論あると思うが、
私はいいことだと思う。
お堅いイメージのある神社が
少しでも身近なものに感じてもらえるといいなと感じた。

私は大学生だが、周りに御朱印をしている人はほぼいない。
御朱印仲間がほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?