見出し画像

【WEBデザイナー】PC環境についてMac&Windows【仕事】

WEBデザイナーとして10年以上実務経験してます。ミニマリストになりPC環境も色々変更したので今回はそのPC環境の紹介などをしたいと思います。

PC環境について

現在はWindowsを愛用してるんですが、その前まではApple信者でした。ネットで検索してもWindowsからAppleに移行してる人が多く、WindowsからAppleの移行ってそんな多く記事になってない気がしました。

AppleからWindowsに乗り換えた理由

自分がAppleからWindowsにした理由は簡単です。

性能とコスパです

みなさんPC持ってると思いますが、PC所有して起動の速さや映像のヌルヌル感などだと思います。

ただAppleの場合、メモリが増設可能でもグラボ増設しよう、CPUを変えようなどカスタマイズや拡張性がなく、基本購入の段階である程度高スペックにカスタマイズしないといけません。しかし値段が高いのがデメリットで毎回載せ替えの為に高額な料金を払うことにメリットはあるのかとおもい、Windowsにしました。

使う用途にもよりますが、ミニマリストはノートPCが多いですよね。持ち運びも楽でそこそこの高スペック。その選択肢もかなりいいとおもってましたが、自分は高スペックが必須だったので、必然的にWindowsにしました。また古くなったときにマザーボードやCPUを載せ替えたり、GPU(グラフィックボード)なども載せ替えたり拡張性があり、必要な部分だけパーツを載せ替えればいいので、コスパ的に非常にいいと思い、Windowsにしました。

MacとWindowsのメリット

Macのメリット

自分がiMacとMacbookProを使用してきて思った感想は、iMacは一体化で配線などで悩むことがないので部屋がスッキリするのが非常にいいです。MacbookProはやはりシンプルなデザインで持ち運びも簡単で起動もはやく、iphoneとの連携が非常に素晴らしいと思いました。この点からミニマリストが愛用してる人が多いのかもしれません。またノートの場合はデスクトップ化ができるクラムシェルモードも非常にいいですよね。

Windowsメリット

Windowsのメリットはやはりコスパが非常にいいところ。拡張性も優れているので、例えばゲームをしていて、カクついたりしてる場合、GPUグラフィックボードを載せ替えるだけで解決できたり、古くなればマザーボードとCPUやメモリなどを載せ替えるだけで最新のPCに早変わりできるところが非常に魅力的。いまでは自作PCしてる人が多く、youtubeなどにも解説してる人がいるので、誰でもできると思います。

MacとWindowsのデメリット

Macのデメリット

たぶん皆さん言われなくてもわかると思います。値段が高いのが最大のデメリットだと思います。

あとあくまで自分が思うことですが、値段の割にスペック的な問題があると思ってます。あとは拡張性がなく、ポート類の少なさがあるので、別売りでUSBやカードリーダーの付属品を購入しないといけないのも面倒ですね。

コスパが悪い。拡張性がない。

Macの製品は主にこの2つがデメリットとなると思います。あとやはりハブポートが少ない為、社外製のハブを購入しなければいけないこと。これはノートパソコンもデスクトップにも言えることだと思います。

Windowsのデメリット

シェア率が1位なのでウィルスによる感染が一番のデメリットだと思います。まぁこのあたりはソフトがあるのでソフトを導入すれば心配はありません。

あとはMacと比べるとデスクトップの場合は場所をとる、配線が多くなるなどが一番大きいのではないでしょうか?

結論

これはもう好みなので、どちらも正解です。

自分の場合はwindowsのほうが長い目でみたときに拡張性もあり、コスパがいいとおもったのでwindowsを選択しました。

ちなみに今回の本題である環境については、ドスパラのガレリアってやつを自分は使用してます。

元々自作するつもりだったのですが、2台目から自作にしようと考えたからです。もし最初に自作しパーツをバラで購入し初期不良があった場合、どのパーツが初期不良なのか判断が難しいとおもったからです。

なので1台目はBTOパソコンを購入して、2台目のときに自作で製作すれば1台目のパーツを利用して初期不良があった場合判断ができるとおもったので、この選択をしました。

長年Mac使用してからのWindowsでしたが、やはりWindowsはアクセサリー系も対応デバイスも豊富なので非常に乗り換えてよかったと思います。またmacのノートを所有してたときに持ち運んで実際作業することがそんなになく、自宅ではメインであるデスクトップのほうが効率がよかったので、ノートは寝る前のHuluをみるためだけのPCになってたので、早めに売れば高く売れると思ったので売却しました。

apple信者だったころの画像があったので貼り付けておきます(笑)

画像1

色々記事書いてるので是非遊びに来てください。

https://tsdesign.work/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?