見出し画像

【ミニマリスト】重曹とクエン酸の凄さ【健康志向】

ミニマリストを目指して欠かさず飲んでる事があります。

ことの発端は湯シャンからでした。湯シャンだけで髪のベトつきがあり、悩んでたときにクエン酸リンスという言葉がでてきて、色々ググることにしました。

そこで重曹シャンプーやクエン酸リンスなどのワードがでてきて、更に調べると重曹とクエン酸を混ぜた炭酸シャンプーというワードがでてきて、気になってたときに、重曹とクエン酸で炭酸水ができ飲んでる方がいたのでびっくり!

おいしいという人が多く、気になりだし、100均一に重曹とか売ってるので購入しようとしたら、どうやら食品用じゃないとだめみたいなので、実際に飲んでる方の大半がもってる

この2種類を購入しました。

大容量で価格が非常に安く、最初湯シャンのために使用しましたが、自分にはそこまで合わなかったので、飲料用として現在は使用してます。

また重曹に関しては掃除や洗剤の代わりや食品としても利用できるのと一番いいのはこちらの商品達は食品用なので、飲水として使用するのが一番いいです。1日1杯という理由は重曹は塩分があるため、多く摂取することになるので1日1杯と決めてるのです。でもおいしいので飲んでも3杯までと決めてます。

夏の時期だと500mlのステンレス容器に氷いれて、重曹はスプーン1杯分いれ、クエン酸も同様にスプーン1杯分より気持ち少し多めのほうが美味しいです。

簡単に言えば炭酸レモンみたいな感じです!

自分のやり方は重曹スプーン1杯入れてから水をいれ、よくかき混ぜてからクエン酸をいれ、再度混ぜます。そうすると炭酸が発生するので水の量は少しだけ少なめにするといいかもです。人によってはハチミツを入れる人もいるみたいなので、寝る前とかに飲むと安眠効果も期待できるみたいですね。

正直これ自分もやってみて、ここまでハマるとは思っていなかったです。

しかも経済的なんです。1日1杯を続けても2ヶ月くらい保つことができます。

少し前まではいつもコーヒーばかり飲んでいたのですが、最近は基本は水しか飲みません。そしてお昼くらいに重曹とクエン酸で炭酸水を1杯飲んでます。

色々調べると癌が治った方もいるみたいです。あと自分が初めて飲んだ時に速攻で感じたことはお通じがよくなること。身体が疲れなくなったこと。あとダイエット効果がある

重曹は本当に色々使えるのでオススメです。洗濯とかに使用する際は100均一の重曹などでするのがいいかもです。ここで食品用使うのは少し勿体ないと思うので・・・(笑)

重曹で洗濯してみたんですが、洗剤とかに比べてニオイは無臭になりますが、ふんわり感が全然違うなと思いました。また普段お使いの洗濯機など定期的にオキシクリーンなどで洗浄してる人多いですが、その原因は普段お使いの洗剤にあるの皆さん知ってましたか?

普段使用してる洗剤で洗濯機かけると泡立ちますよね?その泡がこびりついて、洗濯機が汚れていくんです。

ですが重曹で洗濯してると、衣服も綺麗にしてくれて洗濯機も綺麗にしてくれて、それを排出する水も害がないので、環境にも非常にいいといいこと尽くしなのです。

ただ皆さんの場合、洗濯したあとの衣服のニオイって重要ですよね。なので、そういうときは普段皆さんのお気に入りの香水などをつけてあげれば解決です!

かなり環境にもよく(容器などもないので)、一番は本当にお金がかからない!!!

洗剤としては抵抗ある方もいると思うので、いい匂いの洗剤でもいいと思います。

ただ今回オススメしたいので、重曹とクエン酸を使った炭酸水を是非のんでみてください。

レモン系が苦手な方はちょっと厳しいかもしれません。

この暑い夏の季節には本当にさっぱりして美味しいのでおすすです。

重曹シャンプーについて少しですが、こちらの記事に記載してるので是非

各SNSもやってるの気になる方はそちらもチェックしてくれると嬉しいです。

Instagram
Twitter
Note
Pinterest


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?