見出し画像

昨日できなかったことは今日すればいいんだよ

おはよう世界。
本日のひとりごとはこちら。



「昨日できなかったことを今日しよう」



これは最近なにかをする時に心掛けている意識だ。
人によっては当たり前なことなのかも知れないけれど、私にとってはこの意識をすることで少しだけ1日が生きやすくなる気がする。
「昨日できなかったことが今日できたの?すごいじゃん!!」という自己肯定ができるようになるのだ。

どんな些細なことだっていい、昨日すっぽかしてしまった腹筋の筋トレ10回をやった!とかでも十分すごい!「やらないよりマシ」なんだよ!これで昨日の自分よりも行動できた成長した自分になれたんだよ。出来なかったことが出来たんだ。たった1日でも成長出来る、それが0.1だったとしても進んだことには違いないから。

これを思うにあたっていろんな思考を参考にさせてもらっている。記憶があっていれば「エッセンシャル思考」や「比べるなら他人ではなく昨日の自分と比べよう」のような言葉たち。
最初聞いた時は全然しっくりこなかったし、そんなこと出来るなら苦労しないよ!!って思っていた。それが何年か経ってからようやく“こういうことかも?“までこれた。疑問系なのはまだ結果を実感出来ていないから。


ちなみに…
「今日できなかったことは明日すればいい」
これは先延ばしにしちゃう呪文になっちゃうから使わないようにしているけど、使いたくなっちゃうね。
未来はどうなるか分からないからね、信じてあげるなら今の自分がいいよね!

私も毎日のように“昨日できなかった“noteを書くこと、今日はできたよ!昨日が何回あってもいつかの今日にできるから大丈夫だよ。
そしてこのnoteを書いてから投稿するまでにめちゃくちゃに時間がかかっている、数ヶ月は確実にある。そんなに時間が空いてでもくる“今日“があるよ。


昨日できなかったことは今日すればいいんだよ


それでは、御子篠つゆるでした。
おやすみ世界。


サポート頂いた分は自己投資と小さなご褒美として使わせていただきます~!