見出し画像

伝えたい内容が、
いいことばかりではないとき、
「どんな風に伝えたらいいだろう?」
と迷いませんか。

今回は、好印象な伝え方について記事にしました。

順番で印象は変わる


同じ内容を伝えるにしても、
順番で印象は大きく変わります

たとえば、
❶「Aのお店って、味はいいんだけど、こじんまりとしてるんだよね」と、❷「Aのお店って、こじんまりしてるけど、味はいいんだよね」

❶と❷、どちらが好印象でしょう?

おそらく、
❷「Aのお店って、こじんまりしてるけど、味はいいんだよね」
の方が、印象が良かったはずです。

これは、後の言葉の方が印象に残る
人の特性によるものです。

同じように、物件探しなら、
❶「部屋は広くて日当たりもいいのですが、駅から遠いんですよね」
よりも、
❷「駅からは少々歩きますが、部屋は広くて日当たりも良好なんです」

❷の方が好印象を与えます。


友達に愚痴を言いすぎた時は、

❶「聞いてくれてありがとう。
でも、暗い話ばかりしてごめんね」
よりも、
❷「暗い話ばかりしてごめんね。
でも、聞いてくれてありがとう」
の方が好印象。

付け加えて、「おかげで元気が出たよ」
など、良い影響を伝えられると◎


最後をポジティブで締める


つまり、ポジティブ面とネガティブ面を両方伝える際は、
最後にポジティブ面を伝えることで好印象に繋がります。

「終わりよければ全てよし」という
ことわざも、このことを表していますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?