見出し画像

悪い方向に深読みする癖

物事を悪い方向に深読みして、
苦しくなることはありませんか?

たとえば、友達をランチに誘って
「その日は忙しいから」と断られると、
「私のことがイヤなのかな?」
と考えてもう誘えなくなる。

そんな悩みをよく聞きます。

「どうして私は悪い方向にばかり考えてしまうんだろう!」
と自分を責める人は、優しい心を持った気遣いができる人です。

そんな心の優しい人に意識して欲しいことは、
相手にもコミュニケーション上の問題があるという視点。

忙しくてランチに行けないとしても、
「ごめんね。誘ってくれて嬉しいけど、
その日はダメなんだ。来週はどうかな?」
と配慮のある言い方だったら、どう感じるでしょう?

「自分が嫌われているのでは?」
という考えは、湧き上がりにくいはずです。

コミュニケーションは、相手と一緒に紡ぐもの。

「私が悪いんだ!」と思った時は、
「私だけの問題ではないかもしれない」
と視野を広げてみてください。

ちょっとでも心が軽くなる
きっかけになったら嬉しいです。

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

考えすぎて動けなくなってしまう繊細な人に
「生きやすさをプレゼントしたい🎁」
と、学びのマーケット「ストアカ」で、
人見知りやあがり症、HSP気質の方に向けた
コミュニケーションの講座や、
カウンセリング、コーチングを行っています。

「生き辛さを解消していきたい」
「一歩踏み出す勇気が欲しい」
「自分を変えたい」
と思った方は、
↓ストアカ講座ページをご覧ください🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?