見出し画像

ほぼ日手帳がよかった話

なにごともミーハーなので
ほぼ日手帳がぐわーっと流行りだしたときに
御多分に洩れず、ほぼ日手帳を使おうとして挫折したんですよね

で、担任をしている時に
ほぼ日手帳とほぼ日手帳カズンを学級日誌がわりに使ってみたり

これは成功、というか使い切れました
生徒のおかげで

自分でほぼ日手帳を使い切るのはきっと無理だろうなと思っていたのですが、

今年度はここまでなんとなくうまくいってます

ほぼ日手帳weeksですが。

そう、ほぼ日手帳weeksなのです。

レフト式の手帳って食わず嫌いだったのですが、
ほぼ日手帳weeksはちょうど良いサイズ感で使いやすいのです

大体のレフト式の手帳は
横幅が広すぎて、でも1日分の縦は狭くて
なんか持て余すのですが

ほぼ日手帳は一般の手帳より細長いので
ちょっと書くのにちょうど良い

右ページのメモ欄はほとんど使ってないので、ここをどうしようか、なのですが

というよりも
ほぼ日手帳weeksは
弊息子の日記なのですよ
毎日の彼の出来事を書く
そう毎日毎日イベントはないので
2,3日サボると
書くのに困る
書くのに困りたくないし
書くのに困るほど彼の毎日は薄くない
毎日の弊妻との
会話やLINEのやり取りを思い出しながら
写真を見返しながら

ほぼ日手帳weeksに弊息子の記録を書く

本当に何書いて良いかわかないことがあって
そうなると自己嫌悪です
弊息子に申し訳なくなる
もっと一緒にいたいなってなって
仕事してる場合じゃないってなります

いや、本当に
仕事してる場合じゃないんだよ

弊息子のそばにいたほうが良いんだよ

あと、ほぼ日手帳weeksですが
一目惚れしたデザインに会えたのが良かった

365にち っていうデザインで
こちらになります

https://www.1101.com/store/techo/ja/2022/sp/detail_cover/wb22_k365/

いや、本当に良い

とても気が早いのですが、
来年度はほぼ日手帳とほぼ日手帳weeksの2冊使いになりそうです

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

買ってよかったもの

サポート頂ければ幸いです。サポートはよりよい記事、よりよい教育研究、教育実践のために使わせていただきます。