見出し画像

僕たちの「夏」を彩るサマーアンセム 50曲

こんにちは、音楽&映画ライターの松本侃士です。

まだまだ厳しい暑さが続いていますが、この夏をどのようにお過ごしでしょうか。

今回は、僕がこの数ヶ月にわたって編纂してきた「夏に聴きたい楽曲」のリストを、1つの記事としてまとめました。

5つのテーマごとに、10曲ずつセレクトしています。もし1曲でも気になる楽曲があれば、ぜひチェックしてみてください。(それぞれの記事の中に、Spotifyのリンクを用意しています。)

このリストの楽曲が、あなたが新しい音楽と出会うきっかけに繋がったら、とても嬉しいです。


今年も暑い夏が来る。夏のはじまりを彩る10曲を紹介します。

祝祭/RADWIMPS
裸足でSummer/乃木坂46
世界には愛しかない/欅坂46
醒めない/スピッツ
暴れたがっている/YUKI
Future Pop/Perfume
Firefly / Life In Technicolor/the HIATUS
花に亡霊/ヨルシカ
前髪/アイドルネッサンス
僕らの時代/Have a Nice Day!


本格的な夏ですね。涼しさを届ける10曲の夏うたを紹介します。

夏疾風/嵐
RAIN/SEKAI NO OWARI
優しいあの子/スピッツ
リニアブルーを聴きながら/UNISON SQUARE GARDEN
short hair/Base Ball Bear
ヒカリエ/miwa
サークルゲーム/Galileo Galilei
Summer Time Magic/雨のパレード
永遠はきらい/上白石萌音
ナラタージュ/adieu


全力快走! 真夏の恋うた10曲を紹介します。

サイハテアイニ/RADWIMPS
スカイダイビング/乃木坂46
ドレミソラシド/日向坂46
SISTER/back number
坂道のメロディ/YUKI
夏の大三角形/NICO Touches the Walls
風吹けば恋/チャットモンチー
やぶさめの馬 feat. ハッピー八兵衛/レキシ
フロントメモリー/鈴木瑛美子 × 亀田誠治
恋する感覚/アイドルネッサンス


燦々の季節、到来! 真夏の爆速ロック・チューン10曲を紹介します。

Flash!!!/King Gnu
怪獣の花唄/Vaundy
モス/サカナクション
1 size FITS ALL/10-FEET
GONG/WANIMA
明日公園で/MONOEYES
Freak It! feat. 東京スカパラダイスオーケストラ/MAN WITH A MISSION
天国と地獄/UNISON SQUARE GARDEN
Squall/04 Limited Sazabys
サントラ/Creepy Nuts × 菅田将暉


暑さと切なさ。真夏の夜のうた10曲を紹介します。

プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN
真夏の通り雨/宇多田ヒカル
KissHug/aiko
肌/星野 源
打上花火/DAOKO × 米津玄師
月色ホライズン - Bedroom ver./[Alexandros]
キスだけで feat. あいみょん/菅田将暉
蝶々結び/Aimer
夜行/ヨルシカ
楓/Uru



【関連記事】


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。 これからも引き続き、「音楽」と「映画」を「言葉」にして綴っていきます。共感してくださった方は、フォロー/サポートをして頂けたら嬉しいです。 もしサポートを頂けた場合は、新しく「言葉」を綴ることで、全力でご期待に応えていきます。