見出し画像

#53 もしも〇〇だったら

今日はもしも〇〇だったらについて書いてみました。

仕事でミスをしたこと

今日仕事でミスをしました。

私の仕事はサーバ運用のカスタマーサービス支援担当で、

主に運用に伴う支援を行ってます。

要件確認、設計確認、受入れスケジュール調整、プロジェクトの進捗確認、それに伴う事務作業などです。

今回は顧客とのスケジュール調整でミスをしたことです。

顧客と私で1対1でスケジュール調整していて、

私からスケジュール案をメールで提示しました。

そのとき宛先をto先方とcc関連のある同報メールにして

送信したんです。

この関連のある同報メールがミスです。

まだ先方と1対1の段階なのにメールの宛先の範囲を

いたずらに広げてしまったんです。(ポンコツですね)

当然、そのときは気づかなかったのですが

後からマネージャーに指摘を受けて気づいたという

情けないミスをしました。

もしも〇〇だったら

もしも先方だったら、まだ上の者に相談していないかも

しれずカウンターパンチを食らったような気持ちなりますね。

私に足りないのは相手の視点に立つこと。

ビジネスにおいて必要なスキルです。

隙あれば主観的になってします。

なるべくそうならないよう一呼吸をおくように努めてます。

今回はできなかったんですけども。。。

ベストは瞬時に相手の視点に立てることですが、

私はなかなか上手くできないので一呼吸をおいて

考えるようにしてます。

時間はかかるのですが、やってしまうよりは幾分マシだと

考えてます。

最後に

何か得たものを積み上げていければ取りこぼしがないはずです。

新しいことにチャレンジするとき、もしかしたら大事なことを

忘れているかも?って振り返ることが大事だと感じました。

ミスは勉強の糧。

次に同じミスを起こさなければいいんです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?