見出し画像

心がいっぱいいっぱい。だから捨てられない。

片付け相談に来られる方で、たまにいらっしゃる。こういう悩み相談

「片付けても片付けても、片付かないのです」

私「ではまず、物を要る要らないにわけて〜」
相談者「全部要るんです」
私「では、その中で良く使うものと、そうでは無いものをわけて〜」
相談者「わけられません」
私「う〜ん、そうですねえ。では、その物を種類別にわけましょうか〜」
相談者「そういう時間があったら片付いてます」
私「では、業者に依頼しますか」
相談者「お金かかるの嫌です」
私「そうですよね。では、その物たちを少しでも減らして〜」
相談者「全部必要です」
私「ですか〜」

要するに、この方、部屋を片付けたいわけでは無いのです

なので、片付け以外の愚痴を聞いてみます。
すると、どんどんお話しされて、仕事のこと、家族のこと、いろいろ頑張ってるけどうまくいかないこと・・・
スッキリされたら、その後で、念の為聞いてみます。

お部屋の中で、どこからなら、「別に捨ててもいいや」ってものありそうですか?
相談者「う〜ん、服かな〜」

心の中がモヤモヤしてるのは、吐き出せてないから、そして、誰も自分を認めてくれていないと思っていること。

排水溝にゴミが詰まってるみたいに、出口にギュッと栓がされているような状態。
愚痴でもいいから、少しづつ解いていくと、ジョボジョボと水は流れていきます。

気持ちが少しでもスッキリすれば、物を貯めたり執着したりというのも、和らいでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?