見出し画像

「珈琲とお菓子」イベントの成果報告✨

去る2021年12月17日金曜日、東京の錦糸町エリアにある「キャナルパレス住吉」というシェアハウスにて「珈琲とお菓子」と題したイベントを開催しました。
ADDress拠点でもあるキャナルパレス住吉は、シェアハウス住居部分とは別に1階イベントスペースが用意されていて、ADDress拠点とこのイベントスペースの利用促進の一環としてイベント第1号をさせていただくことになりました。
大袈裟に言うと「こけら落とし」です。
結論から言うと、大大大成功!でした!✨

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

経緯

ADDress珈琲部立ち上げなど、今まで数多く“私の背中を押してくれた“市原ユーキさんの「アドラジ」に出演したことがきっかけとなり、キャナルパレス住吉のイベント開催募集に乗っかる形で今回の「珈琲とお菓子」イベントが実現しました。

その市原ユーキさんのnote ブログはこちら👇

ユーキさんの「アドレスホッパーの雑談ラジオ」はこちら👇
既に100回配信を突破し、今もなお毎日欠かさず収録し発信されています。

ちなみに自分が出演した回はこちら👇

キャナルパレス住吉

キャナルパレス住吉は、東京錦糸町エリアにあるシェアハウスです。
半蔵門線住吉駅から徒歩30秒(かからないんじゃないか)という好立地にあります。

イベント開催までの5日間、ADDressを使って実際に滞在させて頂いたのですが、個室に冷蔵庫が付いていて、ついつい食材を買い込んでしまいました。
暖房完備で寒くないし、とても快適に過ごせたんじゃないかなと思います。
各部屋には後付けのスマートキーが付いていて、なんと自分のスマホで解錠する仕組み。
ソーイチさんはリモートからその鍵をロックしたり、解除したりもできるそう。
ハイテクなシェアハウスでした。
近くにはOKマートなる庶民の味方的なスーパーがあるし、パン屋さんもあるし、散歩に出れば運河に行けたり、恩賜公園には鴨がいたりして、居住エリアとしても申し分ない感じでしたね。

運河。水鳥もちらほらいました。

キャナルパレス住吉のオーナー、ソーイチさん。
ソーイチさんのアドラジ出演回はこちら👇

前日までの準備

珈琲には絶対お菓子がいるよね

一ヶ月前。

珈琲のイベントをやると思い立った時、すぐに思ったことが、「お菓子をどうするか」と言うことでした。
珈琲と一緒に食べるお菓子は必須です。珈琲単体では珈琲の旨さを十分に引き出せません。珈琲にデザートはセットなんです。
しかし私はお菓子を作った経験が殆どありません。

で、ADDress会員でゲストハウスで知り合った「カナちゃん」のことが思い浮かびました。
彼女は、私の「ハンドドリップ体験会」をきっかけに珈琲に興味を持ってくれたうちの一人で、以前からお菓子作りが大好きで、彼女の作ったお菓子を良くご馳走になっていたんです。

イベント開催候補の週にどこにいるか尋ねたら東京にいるとのことで。
早速イベントでお菓子を作ってくれないかとお誘いしたら、二つ返事でOKを貰いました!
強力な助っ人をゲットです。

超✨超✨超✨強力な助っ人、カナちゃん。
彼女はマジで仕事ができる人です。

オンラインで打ち合わせ

12月に入り、オンラインでカナちゃんと打ち合わせ。
ターゲットは、とりあえずADDress会員向け、プラスアルファで一般の方も対象としました。

お菓子は以下のラインナップで、お好みを一つセレクトしてもらうスタイルで行くことに決定。
・バスクチーズケーキ
・プリン
・スコーン

珈琲もお好みを選んでもらうことにして、コーヒーとお菓子のセットでワンコイン500円で提供しよう、と言うことになりました。

500円は破格というか、安すぎる値段設定なのですが、今回は儲けとか抜きにして、純粋にイベントに来ていただくお客さんに楽しんでもらえるような設定としました。

フライヤー作成

フライヤーいるよねーという話になったと思いきや、カナちゃんがサクっと作ってくれました!
え、フライヤーってこんなにすぐできるものなの??と正直めちゃくちゃびっくりしました。
(デザイナー目指してる自分がこれで驚いているようじゃダメだなー、と思うくらい衝撃的なスピードでした)
それがこちら👇

ぱぱっとこんな完成度のものが作れるって、カナちゃんすげー。俺も頑張ろ。
早速ソーイチさんが、表の立て看板にフライヤーをパウチして貼り出してくれました!
ソーイチさん行動力ありすぎ。しかし、シェアハウスの文字が隠れてしまう位置でやや申し訳なかった・・・

カナちゃんにアドラジ出演を依頼して、イベントの宣伝をお願いするw

カナちゃんもアドラジに出演してもらい、ついでに珈琲とお菓子のイベントの宣伝をしてもらうことにしました(笑)
それがこちら👇(イベントの宣伝部分は、22分00秒付近から)

サムネイルがほぼ広告なんですけど・・・(笑)
それにしても、よく笑うカナちゃん。
彼女の魅力の一つです。

イベントスペースの設備の確認

珈琲については、自分がいつも豆とハンドドリップ器具一式をハンドキャリーしながら旅をしているので、お湯さえ沸かせれば問題はありません。
イベントスペースには二口のIHコンロがあり、カップもいくつかありそうなのでOK。

問題はお菓子。
スコーンは当日でも焼けるとのことで、電気オーブンでもあれば大丈夫。
しかしバスクチーズケーキは焼いてから数時間は寝かせる必要があるし、プリンもそんな感じ。
そもそも、バスクチーズケーキのような大きめのものを焼けるオーブンがあるかどうか。
そしてお皿は?

その辺りの調理器具、食器の確認を行いました。
これには、キャナルパレス住吉で家守代行をしていたユーキさんに協力してもらい、オンラインで細かくチェックすることができました!
ユーキさんが食器の有無などを、動画撮影して送ってくれました。
ユーキさん、ありがとうございます。
京都から東京の家の内覧ができるって、すごい時代です。

前日の準備

100円ショップへ

カナちゃんとイベントスペースで久々に対面。
調理器具、食器、設備などをざっと見て、イベント運営に必要なものをリストアップ。
それを握りしめて、100均へ行きました。
ここで購入させてもらった備品類は、今後このイベントスペースを利用する上で続く利用者にとっても必要なものを!という思いで選びました。

腹ごしらえ

カナちゃんにはボランティアで手伝ってもらうので、せめてものお礼として、ランチをご馳走しました。
キャナルパレス住吉からすぐ近くの「炭良ホルモン」。
なんと1,078円(1時間)の食べ放題ランチです。
ニコニコ食べるカナちゃん(笑)炭良ホルモンランチの宣伝までしています(笑)👇

あまり食べすぎるとこの後の仕事に差し支えるなーと思いつつ、結局ご飯おかわりしました(笑)

プリンが焼けない!!

レンジオーブンで予熱を蓄えいざ!と焼いてみても、なんだかプリンが波打ってて液体のまま・・・。そっとレンジの扉を閉じるカナちゃん(笑)👇

初めて使う機械だからなのか、これを2回繰り返して諦めてようとした矢先。
カナちゃんが機転を効かせ、ソーイチさんが用意してくれていた蒸し器を使ってプリンを完成させました!!

余裕がなかったせいで、出来上がったプリンの写真がない・・・💦

すごく立派な蒸し器を用意いただきました。もちろん汚れを落としてから利用。これで一度に沢山プリンを作ることが出来ました!

途中でカナちゃんを連れて清澄白河に住む姉御達と「魚三酒場」で飲み会を挟んだ🤣🤣🤣とは言え、
イベントの仕込みは深夜まで続きました。
いやーまさかこんな時間がかかってしまうとは・・・カナちゃんが良く頑張ってくれました!👇

これでなんとか明日を迎えられそうです。

飲んでる場合じゃなかったか笑
しかし「魚三大衆酒場」めちゃくちゃ旨いんですよね。

これは、カツオだっけ?うまうまでした(笑)

当日

いよいよ当日。外は結構音が大きい雨です。
イベントは12:00からでしたので、もう少しお菓子を焼くことにして10:30頃から準備開始。
カナちゃん、イベント前夜だからなのか、変な物音が気になって眠れなくなり、殆ど寝てないそうです💦
大丈夫かな。まぁ若さでどーにかするとは思いますが・・・

リンゴのジャムとレモンカード。賽の目切り、私が担当笑。スコーンは試作品。これがまためちゃうまでした・・・
バスクチーズケーキを切ったところ。他のお菓子とのバランスを考え、6等分で行くことにしました。
キッチンがかなり狭かったので、珈琲はどこかの週末喫茶店の真似をして(笑)いい感じの机を出してポップアウト。背後には珈琲のドキュメンタリー映画を無音ループ再生。

ソーイチさんには、Amazon Echoを貸していただき、アレクサにカフェミュージックを流してもらいました。アレクサは午前中雨が降っていたので、いい感じの雨のカフェミュージックを選曲してくれました。

Open直後の様子。
まだお客さん来てなかったので、珈琲の味を調整しがてら淹れています。
(カナちゃん撮影)


ADDress会員第一号の飯島さんが駆けつけてくれました!楽しそうに写真撮影してくれています。
これは確か浅煎りのコーヒーとバスクチーズケーキのセット。

メニュー

あ、メニューがない!とのことで、急拵え(こしらえ)で作成。
QRコードは珈琲豆の仕入れ先のインスタグラムです。
(もし良かったらどんなところで豆を仕入れているのか、みてみてください)
まぁ仕入れていると言っても、普通に店頭で200g以上を購入する感じなのですが。

珈琲のメニュー。奮発して5種類も用意しちゃった。

東ティモールの深煎りは、とある珈琲のヨッシーさんが「バスクチーズケーキに合う豆を!」とのことで選定くださったもの。確かに、ややスモーキーな香りのする珈琲とバスクチーズケーキって、かなり相性いいかも!!

全部カナちゃん謹製。この他、リンゴのジャムとレモンカードを添えて出しています。

皆さんとても楽しんでいる

来てくれたお客様達。カメラを構えているのはユーキさんです笑
ちなみに黒服の男性は、前日「魚三酒場」で同席し、今日来ますと言ってくれた知人。なんと4セットも注文。
ありがとうございます。
キャナルパレス住吉のオーナー、ソーイチさん(右)

終わってみて

・終わってみれば大成功だったかも?みなさんがカフェタイムをゆっくり堪能している姿が印象的でした。
 全部で18セットも出ました。価格設定が低すぎたせいか、2セット、3セット、4セットと注文するお客さんが続出(笑)珈琲とお菓子を選ばずに全部堪能する作戦、できてしまう値段でした(笑)
・自分もカナちゃんも、実績を一つ積み重ねることが出来たので、自信に繋がりました。
 次もまたやりたいね。
・お客さんが来るまではリラックスタイムでしたが、お客さんが来出してからは結構忙しかった。。
・今回12時〜18時という設定にしていたのですが、かなり疲労感が凄かった。これを朝からやっているカフェのスタッフって、マジですごいかも・・・

関係者の皆様、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!!

おまけ

椅子を持ち込んで別のやり残した仕事をするカナちゃん。
そう、平日にイベントのために2日も空けてもらっているので、日当も支払えないのが申し訳ない・・・💦
にっこり笑顔のカナちゃん。彼女が一番楽しんでいたかな?
割と立っている時間が長く、初めての経験だったこともあり、充実感と疲労感が凄かったです。
仕事が忙しくて当日来たかったのに来れなかったジャファールさん。翌日お会いできたので、珈琲とスコーンを楽しんでもらいました。お金はいいって言ってるのに、チップも頂いてしまい。また開催するときに来てほしいなと思いました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?