見出し画像

COYOTE the ordinary shop 【京都駅前のおしゃれなカフェ】

カフェラテをこよなく愛する友人から、「エルサルバドル縛りのコーヒーオタクで、コーヒー農園で生活していたレベルの人達がやってる店」と情報を貰ったので行ってみました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
スペシャルティコーヒー専門店大好きです。

2ヶ月前にオープンしたばかり

京都駅前(烏丸口)のキャンパスプラザ京都一階に、オシャレなカフェがオープンしていました。

画像1

素敵な外観です。
彩光がたっぷり入る窓で、オープンカフェではないけどそんな気分になれそう。

画像2

コヨーテをあしらった暖簾を見上げつつお店に入ります。
しかしこんな京都駅前の一頭地に開店て凄いな。

店内はオーガニックテイスト。
無垢材と白い壁。
わざと木目や色目が違う板を組み合わせていい感じのテクスチャを生み出しています。

画像3

こちらのディスプレイには珈琲器具やコヨーテさんのプロダクトが並んでいます。

画像4

おなじみ、ORIGAMIドリッパーと、KINTOのコーヒーサーバー。
KINTOのステンレスプアオーバーケトルは持ってる(笑)

画像5

西側を撮影。
あいにくの雨の日でしたが、外部からの採光窓が大きいのでとっても明るい店内です。
観葉植物もたくさんありました。
色々な人たちがコーヒータイムを楽しみながらチルしていました。

画像6

最近、Instagramでよく見る「B・A・K・E・R」。
ヴィーガン向けのクッキーなどのメーカーみたいですね。
ちなみに(後で知りましたが)ラテのミルクはオーツミルクに変更することができるそうです。

画像7

エスプレッソマシンのある風景

エスプレッソマシンのある風景に、いつしか憧れるようになってしまいました。
ここのエスプレッソマシンは他の店舗によくあるような派手さ(ビビッとなカラーやギラギラ反射するステンレスとか)はなく、お店の雰囲気に合わせて落ち着いた色になっています。

画像8

画像9

カウンターにいらしたのは、焙煎士の方だと思いますが、話をしそびれちゃいました💦(うーむ、修業不足と準備不足が否めません)

本日のスペシャルティコーヒー

何の豆を使ってるか確認するのを失念しました💦
とにかくカフェラテを飲みたかった。
多分、エルサルバドル縛りと言うことなので、エルサルバドルの豆なのでしょう(←いい加減)

画像10

ああ。
クリーミーさが伝わりますかね?
とっても優しい感じの綺麗なラテアートです。
もうちょい拡大すると泡とか見やすくなるかな。

画像11

最近よく思います。
これはコーヒーを愛しコーヒーを追究した人たちのアート。
そんなアートは宇宙のようです。
土星の輪というか、銀河系と言うか、そんな感じ。

口に含むとじわっとフルーティな酸味が来て、ふわっとミルクの甘みに包まれる感じ。
優しいけどその中にコーヒー豆の個性も光る、そんな味わい。

豆自体はめちゃくちゃフルーティ。
酸味先行で抽出されている感じする。
エスプレッソだから、コーヒー豆の含む美味しさを余すことなく抽出できた結果だと思います。

COYOTE the ordinary shop



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?