見出し画像

common. 【京都・丸太町駅近くのおしゃれなコーヒースタンド】

あるショップの店員さんから、最近オープンしたお店を教えていただいたので訪問してみました。
そしたら驚きの連続で、とても楽しい訪問になりました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

京都町家と美容サロンのお店

トップ絵のように、最近増えている京都町家改装のコーヒースタンドです。
オープンしたてなので、胡蝶蘭が。華やかですね。

このお店の裏に、美容室があるとのことです。

あれ?

店内に入ってキョロキョロして、スタッフの方に声をかけてもらってそちらを向く。
あれ?どこかでお見かけした方だ。

あ!Kurasu Kyotoのバリスタの方だ!
えー、なんでこんなところに??
あ、このお店、そうだったんですか!!

元 Kurasu のバリスタ久米さんが独立開業したお店だそうです!
全然知らなかった(笑)
久米さんも私のことを憶えていてくださいまして。
ホントありがたいことです。
裏の美容室とご夫婦で経営されているのだそうです。
えー凄い。
感動しました🥺🥺

かぶりつき席をゲット

コーヒー好きにはたまらない、カウンターの席をゲットしました。
ここに居れば、目の前でコーヒーを淹れてくれるのを眺めることができます。
久米さんからしたら邪魔草!と思うかも知れませんが。

エスプレッソマシーンがどどんと。
開業したばかりなので、Kurasuの豆とお持ち帰り用カップだと仰っていました。
いやー、いいじゃんいいじゃん。
有名店でのバリスタ経験を経て、コーヒースタンドの独立開業。
憧れますね♪

かぶりつき席にはカッコいい鉢植えが。
鉢の模様と質感が素敵です。
さりげなくオシャレなんだよなー。

本日のスペシャルティ・コーヒー

最近ラテアート見るのが好きなので、Kurasuでは頼んだ事のなかったラテを注文しました。
また、「ダンデライオン」さんのチョコレートもちょこっと注文。

こんな風に目の前でラテアート。
めっちゃエモい(笑)

そして目の前に出されたラテアートがこちら。

スゲ〜。
クオリティ高い。。素晴らしい。

「いやー凄い。勿体なくて飲めないですよ」と言ったら、「飲まないのはもっと勿体ないですね笑」と。

確かに!!!
諦めて?飲むことにしました。笑

カップもなんか丸っこくて可愛い感じです。
これは「満月」って言うカップだそうです。
栃木県の陶磁器のお店から。
へー!まん丸満月。

多分これ。

飲んでみます。
最初にふわっとフルーティな風味がして、その後から甘いミルクがふわっと被さるそんな味。
この豆のようですね。

ミルクの主張が強くて甘いだけで終わるラテではなくて、しっかりと浅煎りコーヒーのキャラが立ってて美味しいラテです。

ラテアートは美味しいアートですね。

ダンデライオンのチョコレート

ビーン・トゥ・バーのチョコレート。
これむちゃくちゃ美味しいです!

※顔見たいな配置にしたのは私です(笑)
フルーティな香りとビターな味でした。
浅煎りコーヒーのペアリングとして最強ですね。

飲み干した。

飲み干した絵を載せるのは初めてですが。

ラテアートの余韻が残っていました。
ごちそうさまでした♪

common.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?