見出し画像

the Unir coffee sense【京都東山・二寧坂のカフェ】

京都東山の二寧坂を北へ行き、左折してちょっとした小径に入った所で、気になるカフェを発見しました(※)。長岡京市に本社があるウニールコーヒーのカフェ、the Unir coffee senseを紹介したいと思います。
※ホントに偶然見つけたお店なのですが、めちゃめちゃ運命的な出会いを果たしました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

門構えが京都の街並みに溶け込んでる

画像1

看板が出てなかったら間違いなく通り過ぎていました。おぉ?ウニールコーヒーの店舗がこんな京町屋の並びにあるなんて!車も通行は可能ですが道幅は割と狭いところです。
(本当は街並みの風景もここへ載せたいのですが、この辺りは撮影禁止です)

画像2

この看板見たら入らざるを得ないですよね。
で入ってみるとなんともオシャレで高級感漂う店内です。入ってすぐのところにエスプレッソマシーン。

画像3

画像4

画像5

京町屋の風情ある風景を見せつつ、デザートやスペシャルティコーヒーが並んでいます。

画像6

今回の注文内容

ゲイシャ種の中でもすんごい高級なヤツがありましたが、前にゲイシャ種を飲んで、華やか過ぎてちょっと酸味が濃い印象を持っていたので、今回はやや控えめなチョイスに。それでもゲイシャ種です。
このお店ではエスプレッソでのみの提供となるため、さっきはラテをチョイスしてあまりコーヒーそのものの味を確認できなかったので、今回はアメリカーノ(エスプレッソで抽出したコーヒーをお湯で割ったもの)にしてもらう事にしました。

画像7

画像8

コーヒーの色味もなんだか明るい感じです。
実際に飲んでみると、、、

なんじゃこりゃ〜!!

酸味と甘味のバランスが絶妙で、それでいてそれぞれの主張が凄い!物凄く濃くて美味しい!こんなの飲んだことない。
酸味が強く濃いと飲みにくくてイヤになる時があるのに、これは全然違う。飲みやすいんです。ある意味、衝撃的な味でした。

エスプレッソのアフォガードも注文してみました。

画像9

新緑のもみじの木を見ながら、和風なカウンターでこんなデザートを食べられる贅沢な空間と時間。
幸せです。
手前のビンにはスペシャルティコーヒーのエスプレッソ、奥のビンにはキャラメルソースが入っていて、お好みでプリンの上に載ってるバニラアイスにかけていただきます。エスプレッソは全部かけて、途中で皿に落ちたヤツをまたアイスへかけながら食べました。

めっちゃ美味しかった…!!
この店、美味しさのレベルがヤバいです。

スペシャルティコーヒーのバー

完全予約制の、スペシャルティコーヒーのカクテルがいただけるバーがあるそうです。

画像10

スペシャルティコーヒーのカクテル⁉︎
なんですかそれは。
それも割と手頃な価格で、スペシャルティコーヒーのお話が聞けて、カクテルが飲めるって凄い面白そう。
次回来る時に予約してみたいと思います。

ウニールコーヒー、ヘッドバリスタ登場

閉店時間になり帰り際、ふと入口に飾られていた額に目が止まりました。見ていると、店員さんが説明してくれたのですが…
実は、なんと、先程飲んだスペシャルティコーヒーは、2018年全日本チャンピオンでヘッドバリスタの山本知子さんが淹れてくださったとのこと!
その山本さんが確かにエスプレッソマシンの前に居て笑顔で話してくれるではありませんか。
とても光栄なことでした。
ツーショット写真、お願いすれば良かったです…。

だからあんなに美味しかったのか!
豆を買って自分でハンドドリップした所で、あの味は出せそうにありませんでした。
一気にエスプレッソ抽出の魅力に取り憑かれてしまったようです。

the Unir coffee sense



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?