畑借りて新生活始まった

年明けに宣言した2024年にやりたいことの1つに
家庭菜園を充実させると掲げたが、
これが早くも実現できそう!

幸運にも知り合いのつてで100㎡の畑地を借りることになった。
庭よりは大きい土地があればいいなぁと考えていたが、動き始めてわずか2週間でその段取りが進み、予想以上に事が早く進んで流石にびっくり🫢

農薬、化学肥料不使用というルールというのもまたラッキーポイント!
私自身、自然栽培で野菜を育ててみたかったので、自然栽培を一緒にやる人が近くにいるのは心強い。
土地の所有者含め、周りも似たような考えの人が集まっているみたいで、ある意味引き寄せられたかのような感覚。

食料自給や今後の世界情勢など共感する点が多く、
これから生きていく上で重要な、同士が集まるコミュニティを見つけることができた😆

今後大事になっていく資産である
・食べ物
・畑地
・栽培技術
・似た考えを持つ同士
これらを手に入れられると思うと今からがとても楽しみ👍

勉強して顔を広げていくしかないですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?