見出し画像

見れば、少しでも元気になる

そんな情報を発信することが、私の長年の夢です。

人間生きてたら、しんどいときや、辛いとき、災いと思うときもありますよね。

でも、そんな災いを福にする人に私は憧れてまして、そんな情報をいただいたおかげで元気になれたと思っているからです。

【前からず〜っとやりたいと思っていたことを今日から始めます】



それは、災い転じて福に〜略して“わざ転wazaten”〜した方をお招きして、そのポイントをお聴きする生ライブです。

今はAIに聞いたら、何でも教えてもらえる時代。
でも身近な人たちが、どんな気持ちでどんなふうに災いを転じて福にしたのか、綺麗事じゃなくて、生身で本音の正味の生の声を聴く機会ってなかなかないと思うんです。

でもそういうのが、一番人の力になるんじゃないかなって。

なぜなら、私もそれで救われたからです。

2014年に重症筋無力症という難病にかかり、 一時はほとんど寝たきりになり絶望しました



しかしながら、たくさんの方々や本から、いろんなことを教えていただいたおかげで元気を取り戻した私。

これからの人生は、私が教えてもらい元気になれたことを、今しんどい方々にお伝えしていきたいのです。





【第1回目は明日の正午から、マーサにインタビューしてもらいます】



そこで、これから1ヵ月に数回
災い転じて福にした方をお招きし、そのポイントをお聞きします。

今日は初回なので、
「こんなライブを始める私ってどんな人?」をお伝えするために、特別に私がインタビューしていただくことに…。

下間都代子さんのご指導の下、
急遽インタビュアーを、お願いしたのが 同じく都代子さんからレッスンを受けている草刈正子さん【愛称 マーサ】

ご著書 https://amzn.asia/d/iWUKFj9


ブログ https://marthakusakari.com/blog

を読んでいただいたら、彼女の知的で温かい人となりが、きっと伝わってくるかと思います。

辛いことや苦しいことも多いこの世の中を、深刻になりすぎないようにとらえたり、受けとめたりできるようにする人生の知恵を、とてもわかりやすく魅力的な語り口で、たくさんの方々に伝える活動をされています。

人を元気にするユーモアを本格的に学びたいと、アメリカまで行き3年間学ばれた後、日本人ではじめて米国ユーモアセラピー協会(AATH)公認ユーモアプロフェッショナルの資格を取得、独自に編み出されたプログラムは、2015年に米国ラフターアート&サイエンス財団推奨プログラムに選ばれるほど。

発想力・想像力が豊かで、場を明るくするマーサには、講演会や司会のオファーもたえません。発信される情報に心から共感し、明るいお人柄に魅了されてます。

この方にインタビューしたいなと思ってた方から、インタビューしていただけることになり、とってもうれしくありがたいです。

明日は、超まじめ人間だったマーサが、ユーモアを学ぶきっかけとなった“わざ転”エピソードなど、マーサのお話も語っていただく予定です。

はじめてのストリームヤードのライブ配信なので、うまくできるかどうか不安なんですが、もしよかったら、
今日3/22の正午から、こんなマーサに会いに、Facebookライブ覗いていただけたら幸いです

うまくお届けできるかどうかわかりませんが、リンクを貼っておきますね。

おかげさまで何とか配信できましたので、

こちらにアーカイブ動画を、貼っておきますね。



今しんどい方になんとか情報をお届けしたい一念で、昨日YouTubeOPENしました。

もしよかったら、くじけて折れてしまう前に、あなたの1秒ポチっとタイムを、チャンネル登録や、いいねにいただけると、救われます。
IT音痴の57歳おばちゃんYouTuberに、どうかあなたの愛の1ポチを……


こんな私の自己紹介はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?