見出し画像

あのすごい場所で飲めや歌えやご馳走ざんまいのアカネさま㊗️祝賀会にご招待します

みんな大好き💕私も大好き💕いつもみんなを優しく励ましてくださるnote界の女神 高塚アカネさま😍

私のようなものにまで、身に余るような光栄な記事を書いていただいたことがあります。

へたれへなちょこの私をいつもどれだけ励ましていただいてることか、はかりしれません。

アカネさんは、みんなが「一生に一度でも、そんなことがあったらいいな」って思うnoteのコンテストを受賞されたり、編集部のオススメに選ばれたりと、noteお墨付きの実力派エッセイスト。

私はIT関係ちんぷんかんぷんなんですが、IT関係にもお詳しいようで、noteに使える罫線を作ってみんなに無料でご提供してくださったり、premiere(ってどんなものなのか全然把握できていないのですが🤣)を活用した動画作成をされたり、Adobe CC、Microsoft office の資格を活かし、noteのタイトル画像を作られたり、とにかく様々なことができちゃう、むちゃくちゃ多彩な方。

しかも とてもお心が優しくて、誰かを励ますことがとてもお好きで、誰かを盛り上げる宴会をnoteで開催してくださったり、note大学 美活部 部長として、人を美しくしたりイキイキさせたり健康にさせたりする記事を発信する部員の記事紹介など、お忙しい中いつも人のためにお骨折りくださっています。

ご人徳のたまもので、このたび、なんとnoteもTwitterもともに2000フォロワーを越えられたそうです。

しかも全体のページビューが200,000越えられたとのこと。

なんて おめでたいことでしょうか!

さあさあ、みなさん、日本全国いや世界各国から集まってください!

アカネさま、おめでとう祝賀会を開催しますよ〜!


祝賀会会場は、

どれだけたくさんの方が集まっても大丈夫なように、こちらをご用意しました。

【⚠️このご時世にたくさんの人が集まるなんて…と思われた方、noteでよかった!何百人何千人集まっても大丈夫です、どうかご安心ください💕】

画像6

日本初の世界文化遺産となりました、国宝姫路城です。

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、日本で最も美しい城の一つと言われています。慶長14年(1609年)から、姫路城だけは、ずっとずっと400年以上も、その美しさを失わずみんなから愛され輝き続けているという由緒あるパワースポットです。
まさにアカネさんの栄誉を称えるおめでたい祝賀会会場にぴったりと言えるでしょう!

海外からのお客様も、きっと喜んでくださるのでは……

そしてなんとタイミングの良いことでしょうか、緊急事態宣言の発令に伴い、姫路城は5月11日(火)まで休城中です、アカネさまのために貸切で宴会できることになりました!
【今これを読んでくださってるあなたにnote誌上限定です🤣】

お料理は?

私は食い倒れの街大阪から姫路に嫁いできたのですが、もしかしたら、大阪よりも姫路の方が食べもの、おいしいんじゃないかなとも思います。
大阪の両親も姉も、

「姫路はほんとにおいしいものが多いよね」って。

姫路はちょっと田舎ですが、その分、海の幸、山の幸、お料理の素材にも恵まれてるんです。

前どれの魚という言葉があります。これはすぐ前の海でとれた魚と言う意味です。

新鮮な魚が、それはそれはとてもおいしくて。
有名なのはアナゴですが、アナゴだけじゃなくて、
なんでもめちゃくちゃおいしいし、結構安かったりします。
例えば京都の高級料亭だったら、お一人様8000円とかするハモしゃぶですが、とれたてのハモをスーパーで買ってきて、家で材料を切って作ったら一人当たりたぶん700円くらいで、あっという間に作れておなか一杯になれたりします。

それから、太市のタケノコや、大津の蓮根もおいしいと有名な特産品です。

また、お米も、アリスの谷村新司さんも絶賛されてた安心安全の夢前夢工房のお米とか、他にはない美味しいものがあります。

また、創業1600年から麹を売っているお店などが街の中にあり、誰でも気軽に買えたりします。手作りのお味噌を作ったりする人も結構いるんですよね。

城下町ですので、昔から卓越した技術で、おいしい素材をさらに美味しく調理する職人さん達が集まってきて豊かな食文化を醸成してきた歴史もあります。


この日は姫路中のおいしい割烹のご亭主さまたちにお集まりいただき、存分に腕をふるっていただきましょう。

画像4

姫路 白瀬さんのホームページから ↑

画像6

姫路 鷺風さんのホームページから ↑


お酒は?


姫路の食通ほりほりさんのサイトによると、

ここ播州は日本一の酒米・山田錦の産地(全国の山田錦の80%が兵庫産・その中でも播州は一番の米どころです)かっては西灘と呼ばれた時期もありました。
それに良い水と良い杜氏に恵まれた姫路の地酒レベルは日本一!

お薦めは「白鷺の城」と「龍力」

とのこと。


中でも 大吟醸白鷺の城は、フランスでの日本酒コンテストKura
Master2020で金賞を受賞されたそうです。

とてもフルーティで、日本酒が得意でない方も、
「このお酒はおいしい」とおっしゃる方が多いです。女性にも人気です。
私もあまり飲めないけど、このお酒は好き!

ふくよかでいながら、すっきりとした味わいは、特に和食に合います。
海の幸山の幸をふんだんに盛り込んだ姫路の懐石料理と一緒に飲んでいただきましょう。

画像3

姫路 生松さんのホームページから ↑


白鷺の城をメインに、他にもおいしい地酒がたくさんあります。
各種ご用意してお待ちしております。



ご宿泊は?

姫路駅前には日航ホテル、ホテルモントレがあります。

また、天然温泉のついた姫路キャッスルグランヴィリオホテル、天然温泉 白鷺の湯 ドーミーイン姫路もあります。

温泉旅館も ミシュランにも載ったという
夢乃井庵 夕やけこやけ などいろいろありますよ。

観光は?

ただ姫路城に来ただけでは、もったいない。
宴会の次の日には書写山円教寺にもお立ち寄りいただきましょう。

映画ラストサムライのロケでトムクルーズもきました。

ここは、行っていただいたらわかると思うんですけど、山上に登ると、そこだけ空気が澄み渡っていて身も心も清められる感じがします。

新緑のシーズンも紅葉のシーズンも四季折々に素晴らしい眺めがあります。

私の父が昔ここでおみくじを引いたところ3回引いて3回とも凶だったそうです。

何か自分の身に良くないことが起こっているのでは…

と思って検診に行ったところ、胃がんを早期発見できて、すぐに手術しました。おかげで89歳の今も元気ということで、我が家では正真正銘のパワースポットと言うことになっています。

これは2013年に私が書写山円教寺でいただいた精進料理【要予約】です。

画像2

赤い器は書写塗という伝統工芸で、古いものは室町時代の器もあるとの事でした。一つ一つ本当に心を込めて作られた感じがして、体にも心にも、もちろん舌にも、とてもおいしいありがたいお食事でした。この他に熱々の揚げ物とか、焼き物とかも出たと思います。めちゃくちゃボリュームありました。この写真にはのってませんが、手作りのデザートとお抹茶も本当においしかったです。

お坊さんたちがこの山でとってきてくださった山菜などの本物の精進料理の滋味深さをぜひ堪能していただきたいです。昨日の宴会で飲み過ぎ食べ過ぎのお腹にも優しいかも😊


というわけで、

気分は戦国大名、もしくはお姫様で、
みんなで アカネさまのお祝しましょう~!

飲み放題食べ放題ですよ💕


この記事を書いた私⬇️

姫路に嫁いで27年越え、姫路城 大奥のお局🤣 つつじが、あなたを心からおもてなししますね!


この記事はアカネさまの企画の記事です。

あなたも、アカネさまをお祝いする楽しいプランを、ぜひぜひ考えてみてくださいね。【ワクワクしますよ】

詳しくは、こちらをどうぞ!⬇️⬇️⬇️

ついつい張り切りすぎて長文になってしまいました。

こんな長文を最後まで読んでいただき心より感謝いたします。

画像6


スキやフォローしていただいたら、

喜びの舞を踊りますね💕

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?