見出し画像

決意

随分久しぶりのnoteになります。

一言でいうと今年は波乱万丈で、本当に時間や精神の余力なく
中途半端には投稿するのは嫌で更新しませんでした。

今回のnoteはとても長いしくどいと思います。

世の中のことや他のことじゃなく
自分自身の想いの吐露です。

どうかお付き合いいただければ幸いです。

ここ近年、コロナだなんだと世の中無茶苦茶になりましたね。

この3年で一番学んだこと。
本来振り回されるべきでないことに人は振り回されて生きているということ。

普通とか常識とか、いったい何?って昔はミュージシャンくらいしか言わなかったこと。
今の世の中、いろんな人がいろんなところで発信する。

そう、何か一つ抜きんでた人間って言うのはなんだかわからない普通って
ところから一歩進んだ人のこと。

不平不満やしんどいことを人のせいじゃなく自分に向けて問答できる人。
愚痴を言って変わるのなら世の中なんて皆幸せになる。
何にもならないのに弱音や愚痴を振りまくから周りの人間はその人を本能的に軽く扱うようになる。

実際の僕を知っている人はわかると思うのですが、僕は起きている間の殆どを仕事に当てている。
仕事が好きなわけでもなく、ただ、自分がやるべくことが沢山あって
自分が守らなければならないものが沢山あるから、しんどくとも歯を食いしばって毎日必死で生きられる。
小さな会社や自営業の人間ならほとんどの人が分かると思う。

給料が安いとか稼ぎが少ないとか、それはその時点での結果であって
それは誰のせいでもない、自分の現状。
その中で人は趣味やプライベートでバランスを取って生きている。
いろんな生き方があっていいと思う。
自分の生き方なんて絶対にお勧めしない。

幸い周りに素晴らしい人間が多くて、自分は恵まれている。
切磋琢磨できるというものだ。
あいつも頑張ってるから俺も頑張ろう的なやつ。

なので、基本気持ち悪い愚痴を聞かない。

なのでたまに聞くと、いらいらする。
給料が少ないだのお金がないだの、そんな自分の現状の負の部分をでろでろ垂れて、聞いてる周りは不快しかない。
毎日少しでもお金を稼ごうと懸命な結果いう愚痴ならまだ良し。
しかし、その努力も怠り、向上心も無く、愚痴だけいう。
そんな人間にお金というものが回ってくるはずがない。

僕の周りの職人さんでも、若くして家族抱えて、まだ丁稚で給料が安いから
夜にアルバイトして少しでも時間を割いてお金を稼ごうとしたり
そういう気概がある人の愚痴は聞く価値もある。
なんだかんだいっても家族との絆もある。
家族だろうが友人だろうが仕事だろうが、人が人のために懸命に命を削る行為が絆になるし尊敬になるんだと確信している。

今年自分にも精神的に厳しい時があって、どうにもならないことがあった。
しかし、それを引き上げてくれたのは周りの素晴らしい人たちでした。
何にもならない負の塊みたいな僕のために涙を流して励ましてくれた人たちや、心底いつも気遣ってくれる人たち。 そして家族。
そういう人たちに囲まれて僕は今、生かされている。

僕はこの先そういう人たちと生きていくと心に決めた。

そして不快なものは断捨離していく。

プラスにならない人間は、一貫してマイナスしか生まない。

人一倍! 僕はこの言葉が好きだしその精神で生きてきました。

僕にかかわる人たちには幸せになってほしいし、そういうことを言うなら
人一倍頑張らないとできない。
必死でやってやって、その結果来る不幸なら仕方ない。

闘わず見えない自分の弱気に負ける人生なんてまっぴらごめんです。

強い気持ちをもって来年挑戦する決断もしました。

人生で最大の闘いに挑むことになります。

当たり前を疑い、自分の目線で客観的市民目線を失わず
不安に負けず、己の信じた、思い続けたやり方、手法
想い、自分らしさ、そして今と同じ目線を保つプライドや想い。

奇麗ごとを並び立てるのが悪いのじゃなくきれいごとを言いっぱなすのが悪いだけ。

幼稚園で教わるようなことをまるで無視した生き方ややり方が不通となる制度や世界へ断固として抗います。

自分がどう生きるか=人とどう向き合うか

今は亡き両親が命を燃やして僕に残してくれた僕にしかわからない
そして信じると決めた資質を信じて。

僕は人の心に訴えかけて、悪しき常識を打ち破っていって見せる!

そう決断しました。

毎日が闘いです。

今でも最愛の家族に週に1.2日しか会えません。
そこにさらに追い打ちをかけてになるかもしれませんが
僕は日々闘う姿を見せ続けたい。

あるがまま、自分のまま。

当たり前じゃなくなってることを当たり前に
当たり前のことを当たり前じゃないように

自分の常識は自分で作る!

そんな自分で、そんな街で、そんな国であってほしい!

僕は必ず成し遂げます!





#ツトムクルーズ
#井上つとむ
#アイエヌケー建築企画
#挑戦
#徳島市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?